2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第36話

都内の繁華街に近いにもかかわらず来客のあまりない新宿支署であるが、この日は来客があった。警察庁の特殊部隊を率いる一條警視である。過去に次元間ワームホールが発生したり巨大生物が出たりする度に顔を合わせた間柄であり、調整課を通さず話せる警察サ…

雑記39

艦これイベントの度に画像投稿でページ数を水増しする悪いオタク。わしです。糞イベ過ぎて画像すらろくに上げてなかった前回のイベント~イベ前の主な収穫 ↑映画がコケてタナカスが更迭されることを祈る私です。 突然実装された新潜水艦、伊26。どうしたタナ…

第35話

今年の東京は秋というものを亡失してしまったらしく、まだ師走の商戦も始まらぬ内に初雪を観測した。朝出勤すると、葵ちゃんがせっせと署内のオフィス機器を立ち上げていた。先日の体調不良の件を私は大いに心配していたが、どうやら葵ちゃんのコンディショ…

第34話

「ずん…ずんずん…ずんだ餅」 朝出勤してくると、妙な鼻歌が室内から聞こえてきた。何事かと思って入室するとデスクがずんだ餅だらけになっていた。その奥では宮前姉妹が物凄い勢いでずんだ餅を捏ねていた。 「えぇ…」 私も困惑するしかない。熊谷さんも洲本…

雑記38

社会人になって一番変わったことといえばコンスタントに映画を観に行く金を稼げるようになったことかもしれません。昭和のサラリーマンかな? ・響け!ユーフォニアム 女の子は黙ってれば可愛い。教師が独裁権と同調圧力を濫用して吹奏楽部を大会で勝てるチ…

第33話

秋も終わりが近づき、我らが新宿支署でもようやく暖房の運転が始まった。国からは節電方針などというバカげたお触れが出ており、暖房も必要最小限の運転をするように、とのことだったが米長コマンダーの「うるせえ」の一言で普通に暖房運転できるようになっ…

雑記37

ブログに限らず、上手い人ほど作品を公開したがらないの何なんでしょうね。「100点満点の作品しか人様に見せられない症候群」にかかってませんか?私は自己採点で赤点じゃなければとりあえず公開しちゃいます。ブログの更新頻度が遅い人は自己採点が厳しすぎ…

第32話

私が出張で横浜へ出向いていた所に電話が入ったのは、ちょうど用件を済ませて帰ろうとしている時であった。電話の主は一之江さんであった。番号教えたことあったかな?と思ったが、マメな性格の神木田さんがデスクに電話番号のメモを貼っていたことを思い出…

第31話

今年に入ってから急激に個体数が増加した妖怪、詰云。その発生のメカニズムは、実はまだよくわかっていない。当初は人間の女性が変異しているという物騒な説もあったのだが、失踪した人間女性よりも詰云発生数の方が明らかに多いので現在この説は否定されて…

雑記36

36…普通だなっ! この間、久しぶりに弟とキャッチボールをしに行ったのですが、ブランクが長すぎてボロボロでした。カーブはすっぽ抜けてとんでもない方向に飛んでいくしスクリューは引っかけてだいぶ手前でワンバウンド。フォークは辛うじて相手の取れると…