2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第21話

今年度の変わり目に本庁へ異動した神楽坂だが、自宅が新宿区内にあるため新宿支署へはちょくちょく顔を出していた。去年までの新宿支署の第1係長であり、現在は本庁勤務の統括係長となった彼は、この日も新宿支署へお茶を飲みに来て私達と他愛のない雑談をし…

第20話

「負傷した犬娘が運び込まれてきた」 科特庁の系列に属する中野区の病院から一報が入ったので、私はちょうど近くでの実調作業を終えたところだった秋山係長とホリ隊員に、その犬娘を新宿支署へ護送するよう指示をとばした。 犬娘。狐娘と同じく半人半妖の種…

雑記28

8月も終わろうかというタイミングで雨が多いですね。梅雨のタイミング間違えたんじゃなかろうかと思うほどです。ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ!ヒュウー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ!すいませへぇぇ~ん…

第19話

定時を過ぎ、多くの職員が退庁した夜の新宿支署。その宿直室では、宿直担当のメンバーがワイワイやっていた。 「みなさん、今日も如如云と質糟の討伐お疲れさまでした。相変わらず臭くて汚い連中でしたけど、ああいうのをのさばらせないのが私達の使命でもあ…

第18話

「たまには葵ちゃんにもおつかいに行ってもらいましょうかね」 私がそう言うと、葵ちゃんは物凄く緊張した表情になった。尻尾がピンと直立している。姉の茜ちゃんもかなり心配らしく、私の考えに反対であると目線で訴えてかけてきている。 「そんなに気張ら…

第17話

緊急を通告するアラームが鳴動したので、私は宿直室の布団の中で目を覚ました。時計を見ると午前3時34分であった。しかし夜明け前だからといって無視するわけにもいかないので、私はTシャツに短パンというラフな服装のまま階下の新宿支署の設備を立ち上げに…

雑記27

金魚を飼育していた水槽のポンプとフィルターが同時に壊れました。仕方ないので水槽ごと買い替えることにしました。ちょうど手狭になってきていたのと、投げ込み式フィルターの交換の手間を考慮して水槽を大きくしました。 60センチ水槽ですね。フィルター・…

第16話

夏真っ盛りのある日の深夜、中野区と杉並区にまたがる大きな公園。息を切らしながら懸命に走る一人の少女の姿があった。中学生か高校生くらいだろうか。着物姿に草履を履いているが、夏祭りシーズンなのでそれほど違和感はない。決定的に特徴的なのは三角形…

第15話

「島村さんに庁舎内の案内をしてあげて欲しい」 他の二人の新人に比べてどうにも性格の大人しい島村さんは、確かにまだ新宿支署の内部構造を把握しきれていないようであった。それを心配したスギウラさんと洲本さんから、このような依頼が私の方へ転がってき…

シン・ゴジラの感想的なやつ

あれだけ書かない書かないと言っていたが皆の感想を読んでいて我慢できなくなったので書かせていただく。こいついつも前言撤回してんな。変節者と叩いていただいて構わない、反省しているので。内容のネタバレも無意識にやってしまう可能性が高いのでまだ『…