2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の記録1

艦これのメンテナンスが始まってしまい、することのなくなった私がふと外を見ると、とても天気の良い澄み切った青空が広がっていました。「こんな日に散歩をすれば私もキューバ人のように日焼け出来るに違いない!」と思った私は早速散歩に出ることにしまし…

アキバトゥアー

東京に根拠地を置く大学のオタクサークルの中には、新歓期に秋葉原ツアーを主催するサークルがあります。このツアー、表向きは新入生を歓待する和やかなイベントを装っていますが実はそうではありません。考えても見てください。ゴールデンウィーク直前の日…

履歴

私は大学時代アニメーション同好会に所属していました。要するに「アニメオタク」と言われる人種だったわけですね。しかしながら、自分がいつ頃からオタクだったのか、あまりはっきり覚えていません。昨晩、サークル員各位のツイッターを見ていると、皆自分…

塾講師あれこれ

私は都合7年間、塾講師として働いてきました。とはいえ個別指導塾ですので、相変わらず大人数の前で話をするのは苦手なままですが。7年も働いていると色んな生徒を見る機会があります。生徒の方で自分はどこが出来ていないかを把握していて的確な質問をして…

利き腕の話

アカウント転生する前に左利きについての話を書きました。私は左利きですし、大学時代は先輩・同期・後輩に普通に左利きの人がいました。その中で、アニメ作品には左利きの登場人物が少ない話をしたわけですが、この間ふと思ったことが一つ。ヒロインがたく…

小野妹子は男なんだよなあ

アニメの主人公には結構な確率で妹がいます。それこそ主人公の座をかけたオーディションの選考基準に「妹がいること」という項目があるんじゃないかというくらい、みんな妹持ちですね。アニメの主人公は大抵の場合、容姿は良い部類ですから妹も当然のように…

命運の核心

今日の話ですが、私は昼飯を食べながら何とな~くツイッターを眺めていました。ライトノベルで税や経済について語っていた橙乃ままれ氏が脱税で告発された、というのが今日のビッグニュースでした。税について勉強するあまり自分でも脱税をやってみたくなっ…

サケマス食いていぃ~

寿司ネタで最も人気があるのは「サーモン」だそうです。私はマグロの赤身が一番好きなんですが、程ほどに脂ののったサーモンは今やマグロを抜き人気ナンバーワンになっているということです。100円均一の回転寿司に行ってもサーモンにとろサーモン、炙りサー…

どこまでが趣味か?どこからが趣味か?

就職活動で履歴書を書いていると必ずと言ってもよいほど「趣味」を記入させる欄があります。また、ある程度フォーマルな場で初対面の人と話をする時にも「ご趣味は?」という質問は鉄板ですね。憲法にも登場する「文化的な生活」を送る上で、趣味というのは…

多次元宇宙の旅〜m;tgで遊ぼう

魔法というものは人類にとっての永遠の夢と言って差し支えないでしょう。そのためアニメ・漫画・ゲーム・映画とあらゆる分野で取り扱われる題材の一つですね。冒険や戦いの要素を含む作品は全世界どこに行っても人気のようです。日本では魔法系・超能力系・…

隣の金魚は赤く見える

私は金魚の飼育を趣味にしているので、個人商店や飲食店で金魚が飼われていると思わず目が行ってしまいます。金魚は品種が違えば飼育方法も違いますから、店主の趣味がハッキリと出るのが面白いところです。先日、腕時計の電池交換のために地元の時計店に行…

艦これイベントパカパカ二郎総帥

今月末から艦これは春季イベントを開催するようです。目玉報酬としてイタリア戦艦が実装されるということで、前回の空母天城に続いて大型艦の報酬実装ということになります。昔は大型艦が報酬のイベントは規模・難度・システム全てにおいて巨大な糞の塊のよ…

継続は力なり?

私は昔から貧乏性なのか、一つハマるものが出来るとそれに延々と熱中する習性があります。それこそ自分以外は皆飽きてやらなくなってしまったようなものに対しても。遊びでも食習慣でも勉強でもこの傾向が強く出やすく、勉強なんかだと時には思いがけないメ…