WBCもあと決勝のみ

ところで、出場各国の強さ関係がイマイチピンと来ない人も多い気がする。

(ものすご〜く個人的な)イメージとしては

・野球における北中米・カリブ≒サッカーにおけるヨーロッパ

・野球における東アジア≒サッカーにおける南米

・野球におけるヨーロッパ≒新興勢力

というイメージ。まあオランダだけは例外で、元々アメリカとの人の往来が多いのと王室がスポーツ振興に熱心なのと、カリブに植民地が残っているのでヨーロッパの中では昔からまあまあ強い。

 

アメリカ合衆国…サッカーでいうとイングランドに近い立ち位置(発祥の国的な意味で)なんだけど、国土も人口も桁違いなのでアレよりかなり強い。多分イングランドスコットランドウェールズブリテン島3チームが最初から1つのチームとして編成されてるくらいには強い。

 

メキシコ…サッカーでいうとスペイン。国内リーグも盛んだしメジャー組も多数。あと投手の枚数が豊富なのも特徴。

 

ドミニカ共和国…サッカーでいうとフランス。シンプルに層が厚い。

 

プエルトリコ…サッカーでいうとベルギー。ここもとにかく層が厚い。

 

カナダ…サッカーでいうとポーランドあたりかなあ、強いのは間違いないけどカリブの上位陣に比べると少し落ちる。

 

キューバ…サッカーでいうとクロアチアあたりかな。そんなに大きい国じゃないし層の厚さよりも少数精鋭な感じ。でも国際大会は強い。

 

ベネズエラ…サッカーでいうとドイツ。コロンビアと並んで南米最強クラス。

 

コロンビア…サッカーでいうとポルトガルあたりか?ハマれば強いが負ける時はあっさり負ける。

 

ニカラグア…サッカーだとどうかなあ、最近まで内戦やってた事情を考慮するとセルビアとかに近いかも。

 

パナマ…サッカーでいうとスロバキアあたり。ハマった時は強い。いかんせん周りが強すぎ。

 

日本…サッカーでいうとブラジル級の強さ。ぶっちゃけ日本人一般がイメージしてるより強い。国内リーグが充実してるしメジャーリーグへの人材供給ルートとしても機能している。ここんところWBC優勝から遠ざかってるあたりもW杯のブラジル感ある。

 

韓国…サッカーでいうとアルゼンチン級の強さのはずだが、国内リーグの不振だったり兵役免除の要件厳格化だったりで最近は低調。メッシがいなくなったアルゼンチンって感じ。

 

台湾…サッカーでいうとウルグアイ級の強さ…だったんだけど国内リーグ八百長問題とかで一気に弱体化。スアレスカバーニ、ゴディン、ヒメネスが一気に消えたウルグアイって感じ。

 

とにかく明日勝ってくれ、俺は仕事で見れねえけど。某重大事故で職場大変なことになってると思うけどそれはそれとして優勝してほしい。

 

おわり