2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅したワセメシたち

早稲田〜高田馬場地区が飲食店の宝庫であることは多くの方がご存知かと思います。早稲田大学のみならず東京国際大学や東京富士大学があり、町に学生が溢れているこの地域では飲食店はいくらあっても余ることはありません。そのため学生を主要客とするラーメ…

開幕カード総括

プロ野球が開幕し、最初の対戦カード三試合が終わりました。私の贔屓球団であるホークスはロッテ相手に1勝2敗、Bクラスに沈んだ二年前のシーズン以来となる負け越し発進となりました。そこで、この三連戦の各選手の出来を独断を交えて評価していきます。評価…

艦これ演習大好き太郎先輩

艦これのアニメ、二期をやるそうですね。私はあの作品について詳細に是非を論じる気はありません。良作が駄作かと問われれば迷わず駄作だと答えますが、それ以上の評価を下す気にもなれません。アニメ艦これは、放送前の期待値と原作ゲームの人気を考えれば…

墜落事故

今週、フランスで航空機の墜落事故が発生しました。事実関係をおさらいすると・ルフトハンザドイツ航空の傘下、ジャーマンウイングスの定期旅客機・スペイン、バルセロナ発ドイツ、デュッセルドルフ行き・使用機材はエアバスA320、機齢24年、元ルフトハンザ…

レモンー悪貨は良貨を駆逐する

経済学でよく扱われるテーマの中に「情報の非対称性」というものがあります。普通の市場において、生産者と消費者が持っている財の情報は対称ということになっています。コーラを例に考えて貰えば分かりやすいでしょう。どんな味の飲み物でどのような材料が…

センバツ高校野球

センバツ高校野球が開幕しました。春のセンバツは夏の甲子園大会に比べると若干地味、という印象をお持ちの方も多いと思います。それには色々と理由があるのですが、わかりやすい所でいうと1.出場校の少なさ夏の甲子園は原則49校(東京と北海道は2ブロック)で…

アカ転生とかいう

前のアカウントの存在を親に見られてしまったので前のアカウントは消しました。精神的に病んだわけではないです。就職浪人であまり遊びに行けないので以前ほど更新出来ないかもしれませんが何卒よろしくお願い申し上げます。