雑記38

社会人になって一番変わったことといえばコンスタントに映画を観に行く金を稼げるようになったことかもしれません。昭和のサラリーマンかな?

響け!ユーフォニアム

女の子は黙ってれば可愛い。教師が独裁権と同調圧力を濫用して吹奏楽部を大会で勝てるチームに作り替えていく話。人間関係はボロボロ。トランペットが上手いくらいで特別になれるの?そんなんじゃ甘いよ。顧問の瀧某ホントひで。そんし君やA君に教師やらせた方が絶対マシ。高坂麗奈よ、そんなに「特別」が好きなら特別養護施設の職員を目指してみないか?トランペット奏者よりよほど特別を味わえるぞ、って感じですね。

・ずっと前から好きでした(告白実行委員会

お前のことが好きだったんだよ!(大胆な告白は女の子の特権)。 職場の近くが舞台になっていてああ^~ってなりました。正直ユーフォニアムの女の子たちより欲望に忠実な分人間としてはいいんじゃないでしょうか。anything goes!その心が求めるものに正直になればなるほどlife goes on!加速ついて止められなくて負ける気しないはず。って感じ?

・帰ってきたヒトラー

めっちゃ面白かったです。上映中ずっと自分草いいすか?って感じでした。ヒトラー最後の12日間のパロディの使い方が圧倒的に上手くて流石本場ドイツ人は違えわ…ってなりました。ヒトラーじゃなくてお前が発狂すんのかよ、的な。英国EU離脱にトランプ大統領と、現実世界が映画を追いかけている感さえありますね。

シン・ゴジラ

やったぜ。投稿者:変態クソ怪獣。いつもの庵野の兄ちゃん(56)と総理大臣になったXIGの参謀のおっさん(72)とわし(年齢不詳)の2人と一匹で盛り合ったら、もう東京中炎まみれや。蒲田を破壊するのは…やめようね!大戸島と在来線を大切にして…生きようね!

君の名は。

総理!トトロが出現しました!神田川を遡上してきます!

えっ!雑司ヶ谷に?

トトロを凍結させる!糸守作戦始動!

全国のプラントをフル稼働して美少女の口噛み酒を製造しています。

トトロを転倒させる!無人都電荒川線爆弾を用意しろ!

そこへ無慈悲に落ちてくる隕石。見上げる三葉ちゃん。届かない瀧くん。そこへ突如現れる銀色のヒーロー!新海監督最新作、『新海ワールド大戦・君の名は。来たぞ!われらのウルトラマン』お楽しみに。

・葛城事件

いや~キツイっす。重い話が淡々と繰り広げられ、画面の向こうの視聴者にはどうすることもできない。アウトレイジみたいにバイオレンスやられるよりよっぽど精神にきます。登場人物の狂気を除けば背景も人物も何もかも我々の身の回りに当たり前に存在するものである点がよりキツさを増しています。ある意味戦争ものよりキツイ。今度早稲田松竹で上映ありますあります。見とけよ見とけよ~

・聲の形

特別になりたくてなったわけじゃないのに、悪い意味で特別になってしまった者達の物語。子供の頃いじめてた相手が何故か自分のことを好きになるというのは個人的には気に食わぬ所ではありますが。まあでもアレだよ、西宮姉妹以外は本当に「全員、悪人」って感じですわ。しかし悪人にこそ救いが必要なんですねえ(悪人正機説

この世界の片隅に

重い。わかってはいたけど重い。ああ逃れられない!(ひで)去年観た『野火』で感じた逃れられない感再び。能年玲奈さん声優適性ありますね…。ちょっと間延びした演技がとても良かった。戦争という異常の中で普通でいることの困難さを描いた作品と言えるでしょう。みんな観ろよ観ろよ、劇場版艦これなんか必要ねえんだよ!

今年は映画はもう十分堪能したよ…いえ、まだ告白実行委員会第2作が残っておりますので。んん~マ°っ!

おわり