雑記79

コミケとは 遠くに在りて 思うもの

流石にこの歳になると特に欲しい本もないのに友達付き合いであの混乱の中に身を投じる気にはなれないよね。

池袋で打ち上げとは名ばかりの飲み会をやった。最近こういうのの幹事的な役回りをすることが多い。別にそういうのが得意だとか仕切りたいとかではないのだが、自分の希望が通りやすいのと単純にその時に「会いたい」と思っている人の範囲をある程度コントロール出来るのである。

例えば今日なんかはいつものメンバーに加えてベルク―ト君と抹茶ちゃんを誘ったが、こういうのも自分が幹事じゃない時に勝手にやると大体良い顔はされないだろう。さかこ君には逃げられたが、最近会いたかった面子はほぼ集めることが出来た。あとは最近あっていない、同期の弁護士志望の彼にも久しぶりに会いてえな。向こうは私には会いたくないかもしれないが。

最近はソシャゲの手詰まり感があって、アイドルマスターアズールレーンも、もちろん艦これも以前のように純粋な気持ちで楽しむことが出来なくなってきている。ガチャの引きが悪いから?ゲームの内容がマンネリだから?どっちも正しい気もするし、どっちも違う気もする。なんか以前ほどゲームの更新を見てワクワクしなくなってしまったんだよね、これが歳を取るということなんだろうか…

その点淫夢はすげえよな、最初から最後まで映像の暴力で笑わせに来るんだもん。五十嵐響子の衣装使いまわしに愕然としている時でも目力先輩を観れば爆笑できるし、きららファンタジアのガチャが壊滅してもガバ穴ダディはずっと面白い。

最近運動不足なのでバットの素振りをやりだしたら手の皮が思いっきり剥けた。身体の強度が落ちているのかもしれない。運動をしないとね。まあそれはそうと、どうもサークル時代の知人もチラホラ彼女が出来たり、彼氏が出来たりという話を聞くことが多くなってきた。飲み会とかのブッキングで気を遣うので、交際を始めた人はそれとわかるようにハッキリ明示しておいてくれると助かるわね。

サークルといえば、次の幹事長はやはりクロステル君がいいと思う。どうも最近の若い子はよく言えば真面目、悪く言えば悲観的過ぎる。クロステル君にサークルを任せるとサークルが潰れる、との声も出ているようだが、ううう君の時も抹茶ちゃんの時も同様に懸念の声があった割にサークルは何事もなく存続しているので特に心配しなくていいと思うよ。幹事長に大事なのはまず第一に個性。実務能力は他の3役や執行部がしっかりやればいいと思うので。

さっきから話題がブレブレだが、デレステの恒常2周目について思うことを少々。まず恒常2周目というのは理解できる。いくら建前上180人以上いるアイドルは皆平等といっても、人気の格差はどうしたって存在するわけだから。実際人気投票圏外の娘達の新規SSRの時はガシャの売上が思わしくなかったんじゃない?

ただ、売上挽回を狙うにしてはあまりにも「作り」がお粗末じゃないか?響子の衣装は美穂の衣装をほぼそのまま使い回したものだ。実際響子担当のP達からの評判は悪かったし、私が良く視聴している淫夢ガシャ実況動画の配信者(PCS担当)も今回は「引かない」と明言していた。

流石にマズいと思ったのか、続く比奈の2周目は新規衣装になった。なったはいいがスキルはコンセントレーション。運営はどう思っているのか分からないが、コンセは基本的に評判が悪い。デメリットがデカい割にスコアの見返りがそれほどでもないからだ。

そうでなくても、今はオールラウンダーがあるし、せっかく恒常2周目なんだから今まで違いを際立たせるために能力を変えてもよかったはずだ(例えばオバロとかコンボボーナスとか、あるいは思い切ってライフゲインとかね)。それをコンセではやる気を疑われても仕方ないんじゃないかな?ウマ娘に人的資源を取られているなんて話も聞くけど、それ以前の問題だと思う。

疲れてるし酔っているのでこれ以上書くと日本語じゃなくなりそうなのでこの辺で。

おわり