読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記50

あ~クソクソクソクソクソクソクソクソクソ

ホークス弱すぎィ!結局勝ち越せたのは開幕カードのみ、ここまで2カード連続負け越しとそれはそれはしょうもないスタートとなった今期のホークスです。私はサッカーは良く知りませんが海外サッカーの強豪クラブなら監督解任論が飛び交うレベルの惨状ですねえ多分。

f:id:hisabisaunkmn:20170311000916j:plain

何がそんなに悪いのか?怪我人がいるわけでもなく(唯一いなくなって困っているのは二保とスアレスですが、中継ぎ投手なのでここまでの戦いには影響のない部分です)、去年と比べて選手の流出もない。それなのにとにかく勝てない。点が入らない。勝負所で踏ん張りが利かない。

f:id:hisabisaunkmn:20151122193544p:plain

まず先発投手陣。ここまで9試合で6人が登板しましたが、残念ながら文句なしの選手はいません。唯一2連勝の和田も肘の違和感で早期降板しており、今後については楽観できません。千賀・武田・バンデンハークは国際大会明けなので、これから調子を上げてくると期待しています。中田も炎上はありましたが、悪いなりにストライクゾーンで勝負しようという意図は見えたので、巻き返しに期待したい所。東浜は無駄球が多すぎて自分の首を絞めている状態、今のままでは厳しいでしょう。

中田と東浜に関しては、今後も改善がないようなら昨日の敗戦処理で好投した石川と交代でロングリリーフ枠に回されるかもしれません。そしてロングリリーフなら下に攝津がいるので、石川に先発枠を奪われるようなことになると二軍行きもあり得ます。

深刻なのは打線です。まず本多がダメ。本多の代役として期待された明石は不在。川島もサッパリです。どうせ打てないなら若い牧原に経験を積ませてはどうかと思うんですが、どうも工藤監督はそこまでの決断は出来ないようです。

もっと酷いのは松田です。一時はヒットの数より併殺打の方が多かったほどの重症ですから、一度スタメンから外して抜本的な調整をさせた方がいいと思いますね。もう若くないので、試合に出ながら感覚のズレを直すのも難しいのかもしれません。本多にしても松田にしても、川崎が一軍に戻ってきたら一度メンバーから外して再調整させた方がいいと思いますね。特に松田は。

それと打順の組み方が良くないですね。1番の時に調子の良い今宮はまあ仕方ないにしても、早打ち凡打の多い今宮と本多を並べることで立ち上がりの攻めがまるで出来ていません。ツーアウトから柳田四球→焦って盗塁失敗では目も当てられません。選球眼のある中村を1番か2番に置いておくべきだと思いますね。

期待の若手、上林がここまでそれなりに打てているので、内川デスパイネの後ろに上林を入れて中村を2番で使うのがいいかもしれません。まあ川崎が戻ってくれば2番川崎で解決する話なんですが。

来週は札幌でファイターズ3連戦。WBC欠勤の大谷を故障で欠き、全体的に低調なファイターズですが地力のあるチームであることは確かです。なによりホークスの今の惨状では心してかからなければ足元を掬われるでしょう。基本に立ち返り、「俺が決める!」と力んで併殺打を重ねることのないよう、「後ろの打者につなぐ」という打線の原点に立ち返った野球をしてほしいですね。

おわり