雑記32

日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます。ホークスV逸の原因は…ここで書き出すと今このブログで載せてるSS全話分くらいになるのでやめておきます。来期に向けた話をしましょう。まずは今期1軍で戦った戦力の上がり目と下がり目を考える必要があります。

先発投手陣に関しては枚数不足です。年齢的に上がり目なのは千賀・武田・東浜ですが3人とも故障歴があるので今期同様ローテをきっちり守らせることが大事です。和田は年齢的にガタンといってもおかしくないですが、元々身体能力に頼るタイプでもないので大丈夫だと思います。攝津はシーズン後半は持ち直しました。開幕から身体を絞れるかどうかが運命の分かれ目になるでしょう。

中田は正直予想がつきません。来期35歳、一気に衰えてダメになるかもしれませんが、元々身体が強いタイプなので意外と持ちこたえるかもしれません。バンデンハークは直球のキレが完全に戻っていなかったので、オフの間にどこまで戻せるか。

左の先発不足が心配のタネです。和田以外がまるで計算できない。大隣は2軍で不安定な投球を繰り返している上に持病があるので「使えたらラッキー」程度に考えておくべきでしょう。山田は2軍では文句なしの成績。あとは1軍でも実力を出せるメンタルが備わるかどうか。ひそかに期待しているのは笠原です。そう、野球賭博で追放された元巨人・笠原の弟です。今期は2軍で最多勝最多奪三振。来期一気にブレイクするかもしれません。

リリーフはもっとヤバいです。五十嵐の衰え、森の勤続疲労、寺原の不振が重なり、期待できるのは先発から回った岩崎くらい。2軍に有望株が少ないのも悩みですね。二保が怪我から復帰すればある程度は回りますが、いざとなったら攝津を配置転換してみても良いかもしれません。

打線は怪我人が戻ってくれば戦えるでしょう。取るとしたら長打力のある外国人選手を1人か2人。あとは工藤監督がどこまで勇気をもって若手を使えるか。ただその若手も、上林や真砂など本当に使ってみてほしい選手が外野に集中しているのが悩み所ですね。二塁や三塁で本多、松田の後継になれる選手が必要です。

野球の話はこれくらいにしといて、デレステのシンデレラフェスが来ましたね。

f:id:hisabisaunkmn:20151122193057p:plain

いいの来てくれよな~頼むよ~

f:id:hisabisaunkmn:20160929223511p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20160929223609p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20160929223632p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20160929223711p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20160929223735p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20160929223816p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20160929223846p:plain

こんな感じにSSR引きました。先日の小日向美穂も含め、運はだいぶ上向きかもしれません。嬉しいダロォ?ま、多少はね。なお課金額は…5万!

f:id:hisabisaunkmn:20160929224033p:plain

イキすぎィ!

しょかさんの人と犬が響き合う(直球)RPG…ではなくSS楽しみにしてます。さかこのTS×チェホンマンSSも。

おわり