雑記122

前回ドラフトについてちょっと書いてから1か月半くらい経過した。チーム状況も微妙に変わったし、候補生にも動きがあったので個人的にチームに欲しい候補者を書いておきたい。

 

佐藤(近畿大内野手

今年の野手の中ではナンバーワンの評価。現時点でオリックス阪神・巨人が入札有力と見られ、ソフトバンクが入札した場合4球団の競合となる。ちなみにホークスは南海時代から野手の1位入札クジを当てたことは一度もなく、まあ佐藤に関しては99%獲れないものだと思っている。ちなみに大学では三塁手だが、指名有力の4球団は多分外野で使おうと思ってるんじゃないかな。

 

牧(中央大・内野手

前回も書いたけど、プロでは二塁じゃなく三塁に回ると予想される。松田の衰えが隠せなくなってきたチーム状況なので三塁候補として牧を推したい。佐藤入札で外して牧が獲れればいいけどね。ただファームを見るとポジションとプレースタイルの被る増田・野村・リチャードがいるので、もしかしたら編成部もそこを見込んで牧よりも佐藤を優先したいのかもしれない。

 

元山(東北福祉大内野手

こちらも1位~2位前半で指名される可能性が高い。今年の守備型遊撃手の中では最も打撃の評価が高く、プロでも守備専に収まらずレギュラーを獲る見込みがある選手。ソフトバンクは2位指名の順番が遅いので2位で獲るのは無理。佐藤外して外れ入札に牧が残っていなければ思い切って1位元山もアリ。

 

小深田(履正社内野手

今年の高校生打者では個人的に一番だと思う。万が一佐藤の入札に当たればポジションが被るので獲らないと思うが、1位が牧か元山なら2位で行ってほしい。

 

あとは大石(天理大・外野手)、村田(法政大・外野手)、保科(創価大・外野手)あたりのパワー型の左打ちの外野手も一枚獲ってほしい。