雑記117

五月晴れ期間もう終わり?ってくらい梅雨みたいな天気なのは何なんですかね…

 

プロ野球は今のところ進展なく、6月19日開幕説が出てきたがどうなんだろうな。試合勘を戻す期間を考えたら今から1か月で間に合うのか?ただ開幕がここより後ろに行くと試合数が流石に厳しい。

 

ソシャゲ

プレイ時間は確保できているが、ルーティンワークをこなすのさえ億劫になってきたのできらファンを引退した。メギドは復刻でグシオンを取るところまではやったが、素材集めを全くやっていないので既に手詰まり状態である。

ミリシタもなあ…通信容量食いすぎるし重いし、正直モチベ的にはけっこう怪しい。来月の3周年まで気持ちが切れなければ大丈夫だとは思うが、正直デレステ以上に人に勧める気にならないんだよね。

デレステはとりあえず今回のフェス限美波、月末本田を確保。恒常も何枚か引いて所持率が回復した。卯月としぶりんは復刻待ち。ただ来年はその前月の復刻颯も取りたいので、ジュエルの配分に苦慮しそう。普通に考えれば2面待ちの方を天井回しで片袖の颯をプラチナスカチケに回すべきなのだが、出来れば復刻の時点ですぐ欲しい。颯の方も復刻関裕美との両天秤だし。割引ジュエルが常設化したので、計画的に貯めれば天井9万円はかからないのだが、それでも2か月連続天井はやりたくない…

SSRは5周目に入ったので、もう誰が来てもおかしくはない。ただ加蓮・奈緒は(ユニット売り的に)5周目は恒常に回るとにらんでいる。そもそも今年中に全アイドルのSSRが出揃う可能性が高い状況下で、恒常にもある程度人気の高いアイドルを配置してくる可能性は高いし、それが奈緒と加蓮になるのは合理性がある。それと歴代シンデレラガール経験者の内、恒常が2枚あるのはNGの3人、十時、周子なので残る高垣・神崎・安部は恒常で来るんじゃないかと私はにらんでいる。これだとCoに大きく偏るので、他の2色もそれなりに人気のあるアイドルの5周目を恒常に持ってくるんじゃないかなあ。

シンデレラガール総選挙は美穂に、ボイス選挙は由愛に投票した。美穂に関しては今年勝つ見込みは薄いが、第1回の9位をピークに1桁順位を取れていないのでそろそろ「有力候補」の肩書が欲しい。出来ればまゆ、志希、智絵里あたりと伍するCuトップ集団には食い込んでほしいところだ。

ボイスの方はちょっと場外乱闘が話題になっているが、あかり七海は当確らしく、残る1枠をあきら、マキノ、つかさが争う状況のようである。まあ多分3枠に入らなくても運営がわざわざSSR2枚入れたマキノ・つかさはサプボ付くと思うので、あきらに頑張ってほしい。ライラは苦戦らしく、もしかすると去年の総選挙のナターリアPの盤外戦術を思い出してしまった人も少なくないのかもしれない。

藤忍については、担当Pにアレな人が多かったというのは置いといて。やはりユニット構成員同士で(あずき、ほのかと)票を食い合う今回のレギュレーションは不利に働いたか。総選挙票を売ってボイス票を買うという今回の基本戦術を回してくれるPが少なかったのも痛かった(七海の担当Pはこれでかなり票を集めたようだ)。次回以降もボイス選挙があるかは不明だが、まともなブレーンが見つかるといいね。

由愛はいや~キツイっす。Co中学生は層が厚いので、もう少し個性が欲しいところ。泰葉もかすらなかったし、やはり尖ったものがないと厳しい。

アズールレーンはまだ地道にやっている。着せ替えくらいしか課金要素はないが、着せ替え衣装がセクシー…エロい!ので時々買っている。最近ようやくローンの建造が完了し、北風を着工した。ドイツ艦に比べると日本艦は数が多いので、経験値がたまるペースはかなり早い。次のイベントでジャンヌダルクが実装されるらしいので、確実に取っておきたいところ。

 

ここ二日くらいツイッターにヘイトファッティ君いないけど生きてる?

おわり