雑記107

先日ツイッターを流し読みしていて気が付いたのだが、どうやら弊サークルの後輩まつかん君が大学を卒業したらしい。私と面識のある現役サークル員もこれでほぼいなくなったものと思われる。ところでまつかん君の来月以降の進路とかどうなったんだろう、やまむーとか知ってたら教えてください。

 

(ここまで業務連絡)

 

(以下本文)

 

職場の人事異動の内示が出たが、私は異動1年目なので特に異動はなかった。

最近はあまりにもソシャゲのモチベが死んでいる。毎日ログインして、イベントは最低限報酬がもらえるところまでは参加しているので、まあ普通にプレイはしているのだが、今までほど日付が変わるタイミングもガシャ更新も気にならなくなった。なんというか、どのゲームも今自分の手元にいる面子で満足しちゃって金と時間を費やしてまで戦力を拡大する気になれないんだよね。

今後アイマスの全キャラを網羅したリズムゲーでも出ればまた頑張るかもしれないが、少なくともソシャゲとしてそういうのが出る可能性は当分ないだろうな。

対照的に7年間もグズグズと腐れ縁的な関係を維持しているのが艦これだ。なんだかんだで毎朝出勤前にログインして遠征回収してるし、毎週ろ号作戦くらいまでは終わらせている。結局ゲーム自体の出来の良しあしよりも惰性で続けられるかどうかが重要だって、それ一番言われてるから。

でも運営のクソみたいなポエムツイートはいい加減やめてほしい。いい大人がアレを恥ずかしいと思ってないという事実が一番きついし、何よりアレでゲーム運営責任者として説明責任を全う出来てると思っているとしたら頭の病気だ。

プロ野球はオープン戦が終わり、開幕が延期になったので今後は無観客で練習試合が行われる見込みだ。ソフトバンクは西武に次ぐ2位でフィニッシュ。目下最大のライバルとなる西武はオープン戦首位。今シーズンも難敵となることは疑いようもないが、柳田・内川・グラシアル・デスパイネという打線の中核4人と投手陣の要である千賀・高橋礼・大竹・甲斐野・モイネロが全休という状況での2位なので特に悲観する必要はないだろう。

西武とソフトバンクに次ぐ3位フィニッシュの楽天も難敵になりそう。ただ楽天に関しては優勝争いのプレッシャーの中で勝ち切った経験が少なく、混戦模様になった場合は優勝経験の豊富な西武やソフトバンクよりは1枚落ちるか。今までのような外国人打者依存打線ではなくなったのが強みだが、内野の充実に比べて外野がやや手薄か。

ロッテは補強の効果がどの程度出るのかによる。去年はソフトバンクから大きく星を稼いだ一方で西武にはボコボコにされたほか、低迷していたオリックス日本ハムからも勝ちを伸ばせずAクラス入りを逃している。仮に去年の反動でソフトバンクに負け越すようなことになればAクラス入りは厳しいだろう。

日本ハムは少数精鋭方式の限界を悟ったのか方針転換。育成ドラフトを駆使して選手を集めている。こことソフトバンクはチーム作りが似ている部分があり、高校生を乱獲して育てきれず低迷→即戦力を上手く集めて浮揚というサイクルを何度か見せている。オープン戦では投手陣がイマイチだったが、打線は好調なのでハマれば強いだろう。

オリックスは岡田の復調や中川の成長など、長年暗黒状態だった野手陣に光が見えてきた。元々投手陣の育成は素材型・即戦力を問わず上手なので、運用面さえ間違えなければけっこういい線に行きそう。西村監督以下首脳陣がどこまで我慢の采配を振るえるかがカギになると思う。

セリーグはあまり見ていないが、巨人はオープン戦で負けに負けたのが気がかり。まあ2年前のソフトバンクはオープン戦8連敗くらいしてもシーズン2位→日本一だったのであまり気にする必要はないかもしれないが、それにしても投手陣が悪すぎる。菅野以外の先発投手陣がガタガタなので、今シーズンは目先の勝ちよりも将来のローテ投手を作っていく我慢のシーズンになるかもしれない。

広島は少なくとも去年よりは強そう。他球団の不振もあるので、よほど故障者が発生しない限りAクラスは堅い。ただここも先発ローテに一抹の不安がある。逆に阪神は元々投手が揃っており、1~2人くらい打てる選手が出てくればひょっとするとひょっとするかもしれない。

中日は根本的に戦力が足りておらず、今はチームの再建期と開き直った方がいい。ただし最近は早いうちから使える投手も獲れているので、リリーフ陣の整備次第では戦える可能性もある。

ヤクルトは読めない。そもそも青木・山田・村上・バレンティンが揃っていても最下位になったり、優勝した次の年に最下位になったりするチームである。狭い神宮球場を本拠にしているので、即戦力の技巧派投手を集めるのは止めてパワーピッチャーを集めるのも一つの手かもしれない。

今年の横浜はダークホースになるかもしれない。先発投手の枚数がいるので、特に突き抜けて強いチームのいない、混戦の予想される今シーズンは3連戦で2勝1敗ペースを作れるかどうかがカギになりそう。筒香の抜けた打線はちょっと未知数。オープン戦ではオースティンが当たっていたが、開幕してみてどうなるか。ここが不発だったらさっさと見切って(ソトとロペスで攻撃力は十分にある)守れる選手を起用してもいいかもしれない。

とりあえず開幕がいつになるかだけでも早く発表してくれ

おわり