雑記106

ここんところ1か月くらいブログの更新をサボっていたわね。サボり過ぎて…サボテンの花になったわね。

新型コロナウイルスは今のところ私の周囲では発生していないものの、まあ時間の問題ではなかろうか。職場ではお子さんが休校になって育児のため休暇を取る人も出始めており、影響は着実に出ている。あと先週から体調不良で休む人もちらほらいるので、ひょっとすると検査してないだけでウイルスはもう入ってきてるのかもしれない。

プロ野球は…ソフトバンクは今年は厳しそう。ここ数年けが人が多すぎてフルメンバーが揃わないのはもう仕方ないにしても、今年はチームの心臓部と言ってもいい投手陣が壊滅的だ。まず先発だが、エース千賀と2番手の高橋礼は怪我で開幕に間に合わないことが確定。東浜は復活できそうだが、実績のある武田は手術明けで前半戦は間に合わなそう。昨年の前半戦を支えた大竹も肘を痛めて離脱。新外国人のムーア、高卒6年目の松本あたりがダメなようならBクラス転落もありうる。

リリーフも昨年勝ちパターンを支えた甲斐野が故障。モイネロも怪我のため出遅れが確定。あと地味に椎野も故障。加治屋はようやく2軍で投げ始めた程度。サファテは戻ってきたものの、年齢的にももう無理はきかない。岩崎が本調子なら甲斐野の穴を埋める働きは期待できそうだが、それでもモイネロの穴が残る。加えて松田遼馬も今日のオープン戦を見る限り調整が遅れてそう。ルーキーの津森と、育成から尾形を引き上げて2枚補填するとしても、下からもう1~2枚イキのいい若手に出てきてほしい。

個人的には期待しているのは4人。まずは去年ルーキーながら1軍で2勝した泉。球に角度があるので、ストレートとフォークは多少アバウトな制球でも低めに行けば通用すると思う。

育成の野澤も面白い。去年はインフルエンザで出遅れると2軍でもいいところなく終わったが、サイドからの勢いのあるクセ球は短いイニングならけっこう通用すると思う。

支配下から育成落ちして、再度支配下復帰を狙う小澤も期待している。元々怪我で育成落ちしただけで、1軍デビューは同期の高橋純平よりも早かった。150キロ前後の直球と縦の変化球という、リリーフ向きの球種が一通り揃っているのも強み。

それから28歳と育成では最年長の渡辺。左サイドで嘉弥真と似たタイプだが、前述のとおり左のモイネロが離脱。さらに川原、古谷もオープン戦でインパクトのある活躍は出来ていないため、左の中継ぎの選択肢を増やす意味でもこういうタイプには期待したいところだ。

全然関係ないけど、最近アニメとかラノベとかでチート級の能力持った主人公ってちらほら出てるけど、クソ強いテレキネシス系の能力者ってあんまり出て無くない?もっとこう、ウルトラマンキングテレキネシスだけで指一本触れずチートアイテム装備ベリアルを圧倒)くらいぶっ飛んだ奴に出てきてほしい。

シンデレラガールズで、久しぶりに「ボイス実装」をかけた選挙が実施される。デレステユーザーの投票権が解禁されて以降、ボイスなしアイドルが勝ち上がるのがどんどん困難になっていたので、この判断は妥当なところだろう。自分の周囲の(非LT員層を含めて)人気が高いのはマキノ。多分1位通過するんじゃないだろうか。

あとは低年齢系の福山舞とか人気ありそう。20歳勢でボイス未実装で残されている原田とか、声無しのまま月末限定に抜擢された桐生ちゃんあたりも有力候補か。あとニューウェーブ3人衆で人気が1ランク抜けてる大石泉も可能性がありそう。

個人的には泰葉に頑張って欲しいんだけどね。

 

おわり