雑記104

令和元年が終わろうとしている。最近ほとんどブログの更新をしていなかったが、本当に書く題材が思い付かなかっただけだよ。本当だよ、サボってたんじゃないよ?

 プロ野球の方はソフトバンク日本シリーズを制した。正直に言うと2017年をピークに戦力面では徐々に地盤沈下してきているが、短期決戦の経験が豊富なベテランが多く、怪我で休んでいた主力(特に今宮)が間に合ったのが大きかった。

対する巨人は、特定の主力選手さえ徹底マークしてしまえばどうにかなるチーム状況だった。というか岡本以外の若い選手は浮足立っていた。ただし、勝っても負けても短期決戦の経験値は積み重なるもので、来年以降も同じようにソフトバンクが巨人を一捻りに出来るか?と言われると私は難しいと思う。

ドラフトでは東邦高校の石川内野手に入札するも外し、JR西日本の佐藤外野手を1位指名した。野手の1位指名には全く異論はないが、外野手は比較的指名順位に関係なく台頭してくるポジション。事実ソフトバンクでも、1位指名の江川、福田が定位置を掴みきれないままチームを去ったのに対しレギュラー格の上林は4位指名、長谷川に至っては5位指名だ。佐藤選手には「1位で行ってよかった」と思わせるだけの活躍を期待したいところだ。

2位指名は東海大の海野捕手。キャッチャーに関しては甲斐が予想外の覚醒を見せており、正捕手の地位は盤石。海野と甲斐の年齢差が5つなので、当面は甲斐の控えの座を狙う形になるか。捕手を1枚で固定するのはリスクが高いので、最終的には甲斐と海野の2枚体制に移行する狙いがありそう。

3位指名は東北福祉大の津森投手。中継ぎタイプの即戦力候補で、このポジションが消耗が激しいので何枚いてもいい。今年フル稼働した甲斐野の負担を軽減するためにも、開幕から1軍を狙ってほしい。

4位で東海大札幌の小林選手。高校では最速150キロの本格派投手だったが、プロでは内野手として育てる方針。おそらくだが、ソフトバンクスカウトは最初から石川選手のくじを外した場合のプランBとしてこの選手を狙っていたのだろう。球団は三塁手としての育成を考えているようだが、今宮の後継を考えるとショートに挑戦してほしい。

5位は慶應大の柳町選手。慶應の選手を5位指名で獲れるというのは正直驚いた。(通常、早慶レベルの学校では3位以上じゃないとプロに行かせない等の順位縛りがある)大学時代のプレースタイルを見る限り、よく言えばクセの少ない、悪く言えば突き抜けた特徴のない左打ちの外野手。ただし前述の長谷川はこの順位でのプロ入りから首位打者を獲得しているので、ぜひその再現を目指してほしい。

今年のオフはパリーグはどの球団も積極的な補強に乗り出した。ロッテと楽天は特に目立ったが、西武も日ハムもオリックスも手堅く弱点を埋める補強をしている。ソフトバンクはやや戦力面の地盤沈下が目立ってきており、来期は若い選手の突き上げがないとシーズンはかなり苦戦するのではないか。

台湾やプエルトリコウインターリーグに派遣された若い選手でいえば、育成の尾形はかなり結果を残した。毎年のように不足するリリーフ投手であるため、怪我さえなければ来期は支配下に昇格するのではないか。同じく育成の砂川も活躍したが、登録までの年限に余裕があるので来年は2軍のレギュラーとして起用されるだろう。もちろん、そこで無双すれば切り上げて支配下に行く可能性はある。

支配下では左腕の古谷・笠谷が派遣されたが、2人とも三振は取れるが四死球の多さがネック。四球上等のパワーピッチングをできるようになれば、左の先発投手が足りていないチーム事情からみて1軍で使われる可能性はありそう。というか、千賀も武田も四死球は普通に多いので、結局は要所でアウトをキッチリ取る投球ができるかどうかが大切だよね。

プエルトリコでは田中正義が先発で、杉山がリリーフで起用され、結果を残した。田中はストレートは元々一級品なので、今回の派遣で磨いたフォークがどこまで日本で通用するか。来期26歳だが、斉藤和巳や東浜なんかも本格的にブレイクしたのはそのくらいの年齢だったので焦る必要はないと思う。もっとふてぶてしく投げてほしい。

杉山はリリーフでいくのだろうか?タイプ的には先発の方が適正はありそうだが、チーム事情もあるのかもしれない。あと攝津以降、千賀とか高橋礼とかリリーフ→先発転向で成功する事例が多くなっているのも関係しているのかもしれない。

 

あ、そういえば艦これの冬イベが終わりました。今回も全部のマップを丁難度で攻略。平戸掘りだけはやたら手間取ったものの、400周以上やって確保。

f:id:hisabisaunkmn:20191230234208j:image

平戸。そんし君とかこういうタイプの子好きそう(先入観)

f:id:hisabisaunkmn:20191230234256j:image

秋霜。こいつの獲得を持って実装済みの全艦娘を入手。

f:id:hisabisaunkmn:20191230234400j:image

実は持ってなかった早波。

f:id:hisabisaunkmn:20191230234447j:image

クリア報酬のアトランタ。無表情で手コキとかしてきそう。

f:id:hisabisaunkmn:20191230234614j:image

E-4ドロップのヒューストン。アメリカ艦娘もいつのまにかイタリアに匹敵する大派閥に。
f:id:hisabisaunkmn:20191230234611j:image

神州丸はクリア報酬。正直使い方はよく分かってない。
f:id:hisabisaunkmn:20191230234607j:image

E-3ドロップのオランダ軽巡
f:id:hisabisaunkmn:20191230234617j:image

E-2だかE-3だか忘れたけどクリア報酬のオーストラリア軽巡。アナルが弱そう、絶対弱い。

 

謙介は正月早々初詣行ってインフルエンザになってほしい。

 

おわり。