雑記102

本当は野球の話をしようと思っていたのだが、あまりにも福岡ソフトバンクが酷すぎて書こうという気力すらなくなってしまった。西武は強かったから優勝を逃すのは仕方ないし、CSで負けるのも楽天の勢いを考慮すれば仕方のないことではあるのだが、それにしても首脳陣、選手、フロント、揃いも揃って悪い方へ悪い方へと行っている。今シーズンは多分この流れのまま終わると思う。今オフからの取り組みを注視していきたい。特にフロント。

 

じゃあ何を書くのか。この間ちょっと思い浮かんだSSというか、その手のモノがあるので設定だけでも忘れない内に書きなぐっておこうと思う。本文の方は書く気力も技術も残っていないので、設定みて興味があれば読者諸氏で勝手にやってくれよな(著作権フリー)

魔法使い米長さんの冒険譚

カードを読み込むことで魔力や能力を発現させる不思議な十手を持つ魔術師、米長さんの冒険を描く。カードには大きく分けて2種類あり、魔法使いや超能力者の類との契約のカードと、化け物を封じ込める封印のカードを使い分ける。メギドで言うとメギドを召喚するのが契約、幻獣をオーブにするのが封印という感じ。もしくは封印が仮面ライダー剣のアンデッド、契約が仮面ライダー龍騎の契約モンスターといったイメージ。

米長さんは普通に20代後半くらいの青年。あまり背は高くない中肉中背の男で、昔風の角刈り頭に眼鏡をかけている。全長1メートルくらいある十手は銀と鉄の合金で、なんか魔法使いの用具を作る職人が鋳造したもの。カードを読み込ませるのは米長さんの固有魔法によるものだが、他の魔術師が使っても通常の魔法の杖として使えることは使える。(とても重いのであえて使う必要性は薄い)

持っている主な封印カード

・大蜘蛛…米長さんの実家のある農村の守り神だったハエトリグモの幻獣。善良な幻獣であったが、村を襲ったカマキリ幻獣との闘いで重傷を負った。寿命が残り少なかったこともあり、自らの意思で米長さんに封印される。カード読み込みで得られる能力は糸を操る能力と、跳躍力の大幅強化。またハエトリグモは座敷鷹と呼ばれ、家を守るとされているのでわずかながら運気も上昇する。

・化け蟷螂…村を襲ったオオカマキリの幻獣。大蜘蛛とは違い、人を殺傷することに躊躇がない邪悪な幻獣。大蜘蛛との闘いを優位に進めていたが、駆け付けた米長さんに不意打ちを食らい封印された。カード読み込みで大鎌を呼び出すことが出来る。単なる武器ではなく、相手の魔力を刈り取ることができる。

・カメコロ…とんでもなくデカい亀の幻獣。性格は全くの無害だが、雑司ヶ谷渓谷で延々と眠り続けて川をせき止めてしまい、流域の高田・早稲田に洪水を引き起こしたためやむなく封印される。カード読み込みで得られる能力は亀特有の複合装甲で、物理ダメージはほぼ完封できてしまう程度には硬い。あと回復力も桁違いに強化されるので、これを使用している米長さんに物理攻撃はほぼ通用しない。あと化け亀の御多分に漏れず空を飛べるが、ガメラみたいに火を噴いて回転するのではなく某そんしみたいに空中にプカプカと浮遊する。

・ヒートグリズリー…ヒグマの幻獣。その名の通り火や熱を操ることが出来、雪女の集落を襲撃した際には熱中症や火傷で多くの住民を生命の危機に陥れた。雪女を捕食しようとしていた所を一般通過ビッグフット兄貴にボコボコにされ、無事米長さんに封印される。カード読み込みで得られる能力は火炎放射と発熱攻撃。

・婚期の手…婚期を逃して焦る人々の深層心理が生み出した、実体のない幻獣。黒い靄のような姿をしており、独身者にとって「最も理想的な異性」と「最も出会いたくない異性」の両方の特徴を併せ持つ幻影を見せ、精神をむしばむ。さわ子の頭ミラーフォースで反射された所を米長さんに封印される。カードを読み込むことで婚期の手を放つことが可能。独身男性に対しては精神崩壊に追い込むほどの威力を発揮するが、既婚者や彼女持ちに対しては全く効果がない。

主な契約のカード

・熊谷さん…雪女の血を引く魔法使いの女性。光の当たり具合によっては青みがかって見える黒い髪と碧眼が特徴。雪女の血を引いているがほぼ普通の人間なので、特段暑さに弱いということはない。カードを読み込むことで氷雪系の魔法が展開できる。

・ベルちゃん(ベルクートちゃん)…ブラック企業でデバッガーのアルバイトをしている。自分をサタンの末裔だと思い込んでいる赤い髪の女の子。プリンが冷蔵庫に入っていると持ち主を確認せずに食べてしまう等、若干問題行動が多い。陰毛でキューブを錬成できるという謎の特殊能力を持っており、キューブからランダムにお助けキャラを召喚する。カードを読み込むとキューブを錬成する。

・さかこ/ペニスーツマン…普段はIT系ブラック企業不夜城ニコニコシステムズ」に勤めるサラリーマン。亀頭をモチーフにした変身ヒーロー、ペニスーツマンに変身する。カードを読み込むことで、米長さんもペニスーツマンへ変身できるが、力を一時的に借りた状態になるので時間制限が付く。さかこを召喚して変身させた方が便利。ただし米長さんが変身することで、他の契約カードや封印カードと組み合わせて能力を付加出来るというメリットはある。

・M…女性さんを追い求め続け、ついに自ら女性さんになってしまったアラサーのOLミュータント。本名は不詳で、職場や仲間内では望持餅(もちもちもち)を名乗っている。その名の通り餅になる能力を持ち、あらゆるダメージを受けても餅の塊になり、餅がひび割れて中から無傷の状態で復活してしまう。餅なので放っておくと表面がひび割れやすいらしく、放置されることを嫌うので「ぎゅてして」が口癖。熊谷さんからは若干キモがられている。

 

なんだこれ…

 

おわり