雑記93

ゴッドマーズの杉田智和の替え歌、下品すぎて逆に好き。

デレステで最近ちょっと騒動になっていることをご存知だろうか。いきなり新アイドル二人にボイス付き、専用曲持ちで投入。ボイス実装を目指す他アイドル担当の反発を買った。まあ私に言わせれば反発している人間の大多数は「こんなに可愛いのに理解されず声も与えられない○○ちゃんのために運営に物申す俺カッケー」とか思っているだけなので真面目に取り合う必要はない。

とはいえ、新実装の二人に求められるハードルは相当高いものになる。アイドルマスターシンデレラガールズでは多くのプレイヤ―が自分の推すアイドルを勝たせようと多額の資金をぶち込み、総選挙を戦っている。ボイス有、持ち歌有とかなり有利になるカードを与えられた以上、二人に敗北は許されない。最低でも50位以内には入らなければ「敗北者」の烙印は免れられない。

万が一、この二人に前後して本家モバマスで実装された三人(辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむ)がランクインして二人がランクインを逃すようなことになれば、デレステを運営する側の失態と言われても仕方ない。まあそうなったとして、特に誰かが責任を取ることもないだろうけどね。

それさておき、実装された二人だけどとにかくコンセプトが古い。主従関係のある百合カップルを今更持ってきたのは意味不明。大体デレステの世界に百合カップルを持ってくるという発想がちょっとズレてるかな…

デレステも、本家のモバマスも含めてアイドル同士の絆の根源は「友情」だったはずだ。だから男性プロデューサーが介在しても、鬼より怖い常務がいてもうまく回っていた。評判の悪いテレビアニメだって、最後には友情の力で大団円まで持って行った。もちろん既存アイドル同士に「百合」を見出して、そういう漫画をツイッターに投稿する人もいるが、それはあくまでその人の妄想なので無視していればいい。少なくとも私はそういう手合いは相手にしない。

ただそれを公式に持って来られると、それは「異物」でしかない。プロデューサーガチ恋勢も、ユニットに入れば他の子との友情パワーを発揮する。今度の二人はどうなるか。まだイベント1回だけの参戦だから、友情の力など無い、と切り捨てるのは早計ではある。ただ少なくとも現時点ではそういうものは弱い。

今後の展開次第であることは否定しない。二人が「シンデレラガールズ」という枠組みの中にローカライズされて、別々の個性として動けるのならば上手くいくだろうし、今後も百合カップルを「個性」とみなして押していくのならば少なくとも私は支持しないし、賛否は割れるだろう。

現段階では二人は異物だ。しかしシンデレラガールズの登場人物は大なり小なり精神的に「成長」する事が多い。黒埼ちとせと白雪千夜、この二人を叩くのは、運営がどういう方向に成長させるのかを見極めてからでも遅くはないだろう。今の段階でボコボコに叩いても意味はない。

まあ何が言いたいかっていうと「百合厨は自分の畑から出てくるな」ってことかな。バンドリがある。ガールズ&パンツもある。ストライクウィッチーズだって百合推しだ。マリア様がみてるストロベリーパニックもある。棲み分けろ。デレマスは百合の園ではない。

大事なのは棲み分けだ、それを侵した者は生涯夢枕にガバ穴ダディーが現れ、常に今田耕司先輩に帰りの夜道で追い回される幻覚を見、今わの際に目力先輩の大音声で五感全てを圧壊されながら地獄へ落ちてゆくことになるだろう。

おわり。