雑記82

サークルの創立40周年の記念パーティーに出席してきた。普段からそんし君やアッキー君など近隣に住んでいるサークル時代の仲間とは会っているので、正直そんなに乗り気ではなかったのだが、新人時代に世話になった先輩方も来るかもしれないので参加した。我々の代の幹事長は来ていなかった。1個下のしじみん、4個下のいーそう君、その下のベルクート君、抹茶ちゃんも不参加だった。イカンでしょ。

猪鹿蝶先輩とは2年ぶりにお会いした。ツイッターでは頻繁に会話しているが、リアルでは中々会う機会に恵まれない。先輩が仕事について話をしているのに全く聞き取れず「先輩今どんな仕事されてるんです?」と聞き返してしまったのは申し訳ない以外の感情がない。

私は聴覚障害はないのだが、昨日のように周辺のノイズが大きいと音が混信してしまってうまく聞き取れないことがある。どうもすみませんでした…

私が新人だったときに4年生だった先輩にもお会いできた。が、挨拶以外全く話ができなかった。何しろ狭い店内にオタクが100人だ、会話をするのも楽じゃない。

話は変わるが、デレステの今回の限定ガシャでは「橘ありすが来るのではないか」と囁かれてきた。私は先月のフェス+3周年でお金とスタージュエルを使いすぎたので、今回ありす来たらどうしたものか思案に暮れていたのだが、結局きらり4号と幸子4号だったので「回さない」という方向で事なきを得た。

今回の限定ガシャに関しては、どうやらデレステユーザーの間で世論が真っ二つに割れているようである。特にきらり4号はかなり物議を醸している。本来、今月はローテ順でいえばCoプリンセス+Cuスパークル(もしくはプリンセス)だったわけで、そのただでさえ少ないCoプリンセス枠をぶっ潰されたことに対しCo担当からは不満が吹き上がっている。

現状でプリンセスはCu8種、Co6種、Pa8種であり、きらりの登場でPaは9種となった。加えてきらりは昨年末にフェス限、今年に入ってからも比較的最近のサンフラワーイベの報酬SRになっており、「露骨に優遇されすぎ」だというのだ。

これに対し「きらりは人気が高いので売上優先でそうなった」という意見もあるが、希少なCoプリンセス枠を潰して、しかも高垣楓、橘ありす、二宮飛鳥といった超人気銘柄を差し置いての登場なのでこれはやや説得力に欠ける。

結局のところ「よくわからない」のであり、おそらく合理的な理由は出てこないだろう。まあ叩いてる連中はそれなりに全うな理由があっても叩くと思うけどね。ちなみに私は「サイゲの開発者の中に熱烈なきらりファンがいる」説を提唱する。

台風で気圧が低いせいか筆が進まない。おわり