雑記81

大学のサークル時代の同期の結婚披露宴に行ってきた。オタクミン先生は相変わらずメチャクチャだったが、そのあとそんし君の家で反省していたらしい。新婦(こちらもサークルの後輩なのだが)によると「宴席なので多少騒ぐのは構わないが、中指を立てるのは許さない。常識を弁えてほしい」とのこと。そりゃそうだ。

オタクだからゲームの話でもしようじゃないか。

艦これのイベントが始まった。

E-1はなんか割と簡単だった気がする。1時間くらいで抜けたので何をやったのか覚えてない。まあ丙だしね。E-2はなんだか道中大破での撤退が多かった。ほぼネ級のせいだったと思う。謙介はバランス調整が下手だからね。

E-3はなんだかやることが多くて面倒だった。でも道中大破はそんなになかった。何故なら丙→丁に落としていたから。

f:id:hisabisaunkmn:20180917224037p:plain

E-3クリア報酬。ここまで3マップ、苦労のわりに報酬はコイツだけ。難易度ごとに報酬を差別化するのは間違いではないと思うが、装備品関係で天と地ほど差があることを考えれば勲章の一つ二つくらいはもらえてもいいのではないかと思う。戦闘糧食とダメコンばかりもらっても困るんだよね。

f:id:hisabisaunkmn:20180917224308p:plain

親潮がドロップ。2年前のイベントで取り逃がしてから何故か全くドロップしなかったんだよね。2年前のイベントでは連合艦隊マップの最終E-7でしか落ちなくて、同時実装の春風を獲得した時点で弾薬が足りなくなって撤退していたのだ。陽炎型は服装が揃ってるグループと揃ってないグループが両極端だが、セーラー服は浜風浦風みたいな巨乳向き、そうでない娘はこっちのサマーベスト?みたいな感じの方が可愛らしくていいと思う。

f:id:hisabisaunkmn:20180917224540p:plain

岸波ドロップまで粘った。バケツが1000個を割ったら撤退する予定だったのでドロップしてくれて一安心。前髪のパツンとした感じとフワっとした髪質。この容姿でオタクっ気があれば最高だが、オタサーに来ようものなら彼女を狙う者らの対立が先鋭化、サークルが3つに割れてキモオタク三国志が見られそう。まあ私の鎮守府に来た以上は私のものだよ♡

E-4も丁でチャレンジ。最初の輸送ゲージが一番苦労した。道中のPT子鬼が邪魔で邪魔で…本ゲージでは空母おばさんかレ級、どちらかのマスを通らなくてはならないという謙介マップだった。ただし昼戦、丁なので取り巻きが弱い、基地航空隊による空爆あり、制空権こっち、梯形陣などの条件が重なっているせいか、レ級は5-5で登場するときのようなクソ性能ではなかった。甲乙難度だとレ級も本来の性能が出るのだろうか?まあ絶対やらないから関係ないけど。

f:id:hisabisaunkmn:20180917225212p:plain

今回のイベントで一番入手に手間取ると思われたゴトランドは意外にも攻略中にポロっとドロップした。家に帰ってこういう娘がいたらなあ…ドロップ率は難易度に比例するらしいが、少なくともボス到達は丁が圧倒的に楽なので掘るなら丁を推奨する。それでE-5甲で行けなくなってタナカスバッチ取れなくなってもわしは知らねえぜ。

f:id:hisabisaunkmn:20180917225517p:plain

E-4報酬のイタリア駆逐艦。リベッチオと二人並べられて「姉妹です」って言われたら信じる程度にはそっくり。まあ姉妹艦だけど。リベよりは色が薄めかな?

E-4は拍子抜けするほどあっさりと終わった。だが勘違いしてはいけない。「攻略サイトや個人ブログで十分な情報が収集できた」「私が艦これ黎明期からいる古参なので十分な練度の艦娘を多数用意できた」「慎重を期して最も難度の低い丁を選択した」などの条件が重なったからあっさり終わったのであり、ゲームバランスが整っているわけではない。

敵のインフレは治まっていないし、楽しいイベントになったわけではない。運営は一時期に比べれば努力しているが、まだまだ足りているとは思わない。というより努力する方向が間違っている。「新キャラを人質にクソゲーへの参加を強要する」状況は決して変わっていないのである。

今週はなんとかしてE-5を終わらせたいわね。おわり