雑記67

ノープランで行く静岡・焼津1泊2日の旅~行き当たりばったり編~に行ってきました。

f:id:hisabisaunkmn:20171206012300p:plain

えむ「にょじょみぃ~」

こだま「違うだろ?」

ぼく「(勘違いを)ゆるして」

こだま号は車内販売なし、自動販売機稼働なし。いくら各駅停車だからってこの仕打ちは流石にどうなんですかね?乗客はちゃんと特急料金を支払っているわけで。JR東海の殿様商売には困ったものです。

f:id:hisabisaunkmn:20171206012548p:plain

同行したさかこ君としまむらくんはソシャゲに熱中していました。東京駅で朝食代わりに弁当を買って持ち込んだんですが、肉の万世の「弐萬かつサンド」なるサンドイッチが目に留まり、購入。ロースカツを…ダブルで!?いやマジでパンととんかつのバランスおかしかったです。ガッツリとんかつを堪能したい人にはオススメです。今回の目的地、静岡へ到着。豊橋から来た後輩のハゲちゃびん君と合流。レンタカーを借りて焼津に向かいました。

f:id:hisabisaunkmn:20171206013351p:plain

と、その前に静岡駅にほど近い登呂遺跡へ。田下駄や土器の実物を見物したり、竪穴式住居に入ってみたりしました。総じて地味な遺跡ですが、博物館は建物が新しくトイレがキレイだったので100点満点中100点です。土産物屋で謎の羊羹を買い、いざ焼津へ。

正直言って焼津に何があるのか全く知らなかったわけで、カーナビに出てきた「焼津さかなセンター」へ行きました。どうやら大きな魚市場的なやつらしく、色んな魚介類が売られていました。私は店のおっちゃんに押し切られてキンメダイの干物を購入。かさばるのでクール便で自宅へ送付けました。虫が好きなさかこ君はオオグソクムシ入り煎餅を買っていました。ハゲちゃびん君は実家の猫を買収すべく、焼津のマグロを使ったキャットフードを買っていました。

f:id:hisabisaunkmn:20171206013715p:plain

昼飯はマグロとカツオの丼。やっぱ焼津といえばマグロとカツオでしょ。

ホテルは島田市内のビジネスホテル的な所へ。周囲に気が狂うほど何もねえぜ。茶畑の中にポツンと9階建てのビルがそびえていました。ありがたいことに最上階に露天風呂がついていたので、「露出最高~」と叫びながら入浴しました。

f:id:hisabisaunkmn:20171206014008p:plain

夜はしまむらくんがかねてから行きたいと言っていた炭焼きレストランさわやかへ。静岡と言ったらさわやか、さわやかと言ったら静岡。東京から一番近いのは(多分)御殿場インター店なので、興味のある方は行ってみるといいですよ。ハンバーグですが歯ごたえがしっかりしていて、OCです。

f:id:hisabisaunkmn:20171206014236p:plain

飯を食った後は本格的に行き当たりばったり旅行になり、まずは静岡空港へ。峠みたいな山道を登っていくと突然視界が開けて空港が出現します。まあ峠みたいな山道っつうか峠ですね。地方空港はやたらアクセスがいいかやたらアクセス悪いかのどちらかですからね。静岡駅からバスが出ていますが、基本的に車がないと空港にたどり着くだけで一苦労です。

続いて島田駅へ。まあ何もないですね。島田からも一日に何本か熱海行きの電車があります。余談ですが私は学生の頃何度か青春18きっぷで東京~福岡を旅行しましたが、静岡県に入って熱海行きの電車が見えてくると「ああ、東京に近づいてきたな」と実感したものでした。

あと何故かホテルの近隣に「キラリ高校」なる高校がありました。キラリって…きらら女子大学の付属校か何か?ちなみに気になる偏差値は不明でした。

二日目。朝食はホテルのバイキング。私はこのビジネスホテルの朝食バイキングが大好きなんですが、今回はおかずの肉類が私の好物じゃなかったので、ひたすら朝カレーを食べていました。カレーに合わせるために牛乳ばかり飲んでいてオレンジジュースを飲み損ねました。さかこ君しまむら君はちゃんと野菜を食べていましたが私とハゲちゃびん君は野菜レスでフィニッシュ。そういうとこやぞ

ホテルの近くに蓬莱橋という、大井川にかかる長い木造橋があったので渡りに行きました。渡し賃は往復100円。「えっ金とるの?」と思うか「橋の維持費かかるししゃーない」と思うかで、その人の心のゆとりがわかりますね。

f:id:hisabisaunkmn:20171208194239p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20171208194326p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20171208194454p:plain

 だ~れだ(ポケモンシルエットクイズ)

それから大井川鉄道金谷駅を冷やかし(乗るとは言ってない)(お土産にカレンダー購入)(ハゲちゃびん君仕事を思い出し無事死亡)、静岡市内へ戻りました。西住みほの松原(三保の松原)はとても良い眺めで、快晴に恵まれていたので富士山もよく見えました。三保の松原で茶そばと桜えびのかき揚げを食べたわけですが、店主が妙にフレンドリーでした。そばとかき揚げは美味かった。

そのあと日本平へ。また峠か壊れるなあ…しまむら君のドライビングテクもあって事故を起こすことなく行けました。帰り道では車高のやたら低いスポーツカーが頭文字Dごっこをしていました。それを見ていたさかこ君は心肺停止していました。

静岡駅で味噌ランドに帰るハゲちゃびん君を見送り、新幹線で帰宅…と思ったら思いの外満席だったので2本くらい見送りました。帰りの車内ではさすがに皆疲れて無言でした。全くノープランで旅に出ましたが思ったより楽しめました。次回はしまむら君以外にも車を運転できるメンバーが欲しいところですね。

f:id:hisabisaunkmn:20171208195623p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20171208195704p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20171208195757p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20171208195822p:plain

おわり