雑記58

艦これのイベントの季節がやってきました。私はここ数年はなんだかんだ文句を言いながらもクリアしてきているので、今回も完走できるかどうかはともかくやってみようと思います。で、せっかくなので今までのイベントを振り返ってみましょう。

まずは2013年春。私はこの時はまだ艦これをやっていなかったので評価のしようがありません。なんでも渦潮に対する被害軽減手段がなくて阿鼻叫喚だったという話です。クリア報酬は翔鶴。あともはや横須賀でも所持者の滅多にいない震電改。

評価:評価不能

2013年夏。潜水艦が味方陣営に初めて実装され、その潜水艦を使った強行突破をするプレイヤーが続出しました。のちにタナカス氏をして「簡単に取られて悔しい」と言わしめた、全ての簡悔の起源となったイベントです。報酬は大和・鈴谷・伊168と中々に豪華でした。なお私は猫の大量発生にウンザリしてプレイしませんでした。

評価:評価不能

2013年秋。艦これのユーザーと運営の間に決定的な亀裂を入れた記念すべきイベントです。夜戦マスという今なお艦これ最大の失敗と呼び声高いクソシステムを惜しげもなく大量投入。これでライトユーザー層の離反を招くと、「緊急メンテのお詫び」と称して最終面のボス限定で矢矧のドロップを追加する珍プレー。報酬は武蔵と能代、伊19と伊8の4人。豪華な報酬だけが唯一の評価点でしょうか。

評価:2点(1000点満点中)

2013年冬は打って変わって良いイベントでした。アニメ『蒼き鋼のアルペジオ』とのコラボイベントとあってマップは短い、敵のバランスが取れてる、助っ人のイオナは強いといいことずくめ。報酬も伊401に晴嵐と豪華でした。ドロップも(当時としては)(秋イベがクソ過ぎた反動で)美味しい感じでしたね。未だに艦これ史上一番まともなイベントだったかもしれません。

評価:97点(100点満点中)

2014年春はあんまり記憶にないんですが、どうやら明石・天津風・酒匂が報酬だったようです。最後の酒匂のマップだけ難しくて断念した覚えがあります。でも明石も天津風も簡単に取れるところに配置されていて、タナカス渾身の矢矧が入手難度の高さから人気面で伸び悩んだことへの反省が見てとれました。

評価:75点くらい(多分100点満点中)

2014年夏は連合艦隊システムが初めて実装されたイベントでした。で、よせばいいのに欲張ってお札(タナカスの呪い)システムまで実装してユーザーとの亀裂が悪化。報酬は雲龍時津風、磯風、春雨に大淀。大淀を序盤の報酬に持ってきたのは評価ポイントですが、いかんせんお札システムがゴミすぎて印象はあまりよくないですね。あとやたら取りにくい最深部に磯風を配置したせいで、彼女は姉妹艦の雪風や浜風、浦風や天津風に比べると人気面で遅れをとった感が否めないですね。タナカスが大好きな史実()では雪風に負けないくらい活躍したんですけどね…

評価:35点(100点満点中)

2014年秋。タナカスの呪いシステムでDAU数に多少の打撃を受けたらしく、艦これ運営はライトユーザー完全放置政策をついに断念します。まあ遅すぎるんですけどね。このイベントから難度を選択できるようになりました。まあ一番下の丙難度にしてもガチの初心者には無理なんですけどね。報酬は秋月にプリンツ・オイゲン、野分。プリンの人気の沸騰ぶりを見ると、報酬艦の取り易さがいかに重要であるかがわかります。(タナカス「でも取らせないよ、取られたら悔しいからね」)

評価:80点くらい(多分100点満点中)

2014年冬。このころからイベントがどんどん後ろ倒しになり、実際に開催されたのは2015年の2月です。冬ってなんだ(哲学)。このイベントは難度低め、報酬はU-511に香取、天城でした。報酬で取り易い艦は人気が出る、やっぱりな(レ)。

評価:70点くらい(同上)

2015年春。満を持してイタリア艦が登場。当時はそのキャラデザをめぐって論争があったような気もしますが、最近はそういう話を聞かないですね。絵師の方もザラ、ポーラを見るに艦これに多い「萌え要素濃いめの画風」にアジャストしてきている感じがあります。

評価は…う~ん無駄に長かったしローマをドロップに入れた愚行も考慮して55点(100点満点中)ですかね…

飽きてきたのであとは点数だけ。

2015年夏:65点(1000点満点中)

2015年秋:65点(100点満点中)←最近艦これ界隈で一番人気の鹿島はここで追加。やはりE-2という取り易い所でした。

2016年冬:75点(同上)

2016年春:80点(同上)←目玉艦のアイオワを中規模イベに持ってきたのは偉い

2016年夏:45点(同上)←やたら長かった。あと伊26をドロップにしたのは×

2016年秋:70点(同上)←終了は12月。秋ってなんなんだ、正義ってなんなんだ

2017年冬:70点(同上)←コンパクトでやりやすかったイベントだが、伊13をドロップにしたのはやはり×

2017年春:50点(同上)←海防艦3種全てをドロップという愚行

とまあこんな感じですかね。みんなはどのイベントが好きかな?私は13秋、15夏の2つはマップ設計者に不幸な死に方をしてほしいです。

おわり