雑記57

 私と同時期にブログをんやり始めたそんし君は長いこと更新が止まっていますね…私より前からやってたしまむらくんは何か月更新してないんですかね…?そうこうしている内にベルクートくんの代以降の「ポスト・ベルクート世代」のブログが続々と誕生し、順調に更新を積み重ねていっています。弊サークルのブログ執筆マンにも世代交代の波が到来したということですかねえ…

世間は夏休みに突入したらしく、職場にも子供を連れたお客さんがチラホラ来ます。最近はどうも、タガが外れたようなけたたましい声で泣き喚く子供が多いような気がしますね。親もバツの悪そうな顔をしますが本気で子供を黙らせようというアクションは見られません。昔とは躾の方法が違うんでしょうか?今けっこう体罰とかパワハラとか厳しいですからね。

この間は久しぶりに学生会館を襲撃したのですが、部室でガタイの巨大な後輩が寝転がっていたので(抹茶ちゃんのことではない)、仕方なくやまむーやさかこ君や強度えむ傾向氏らと自販機前の共用スペースに座り込んでソシャゲをやっていました。私は現役の頃はソシャゲには今ほど熱心ではなかったので、学生会館ではもっぱら麻雀かM;tgをしていました。うーん青春だ…

そのあと向かいのサイゼに行ってから、ブドウの酒を浴びるように飲みながらソシャゲをやっていました。今回はサイゼ名物のマグナム(=1.5リットル1080円のワイン。単価は缶ビールより安い。それでいてアルコール度数はビールの倍以上。コスパの化け物)ではなく普通のワインにしました。それでも750mlで1080円なので普通に飲み屋に行くのが馬鹿らしくなるレベルです。季節限定のスペアリブが美味かった。

後輩のさかこ君がFGOのガチャをやっていたので横で目力先輩の真似をしましたが思わしい引きは出来なかったようです。目力が足りてなかったんですかね?ちなみに後日私は某アイドルのソシャゲで目力先輩しながら10連回したらSSR2枚出ました。ヌゥン!ヘッ!ヘッ!ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ア゛…アァ↑アァァ↓ア!フゥゥゥゥゥゥン!ア゛ア゛ア゛…フゥゥゥン!フゥゥゥゥゥウウウウウウウン!

野球×美少女という大正野球娘で失敗したコンセプトで敢えてソシャゲに挑んだ『8月のシンデレラナイン』をやっています。野球ゲームなのに試合に介入する手段がない点を除くと普通に面白いゲームというのは先日申し上げたとおりなんですが、SSRのポジションが被りすぎてオーダーが組み辛いという問題が。私のお気に入りの巨乳サウスポー野崎は一塁手なので問題ないですが、他は東雲・初瀬・岩城とことごとく三塁手ばかりです。(岩城と初瀬を合体させたら全盛期の岩瀬とか出てこないかな?)江藤がいるのに小久保を取ってきた読売〇人軍かな?あと欲を言えばセンター専任で強い娘がほしいですね。外野手は何故かライトばかりなので。

高校野球は皆が注目しまくっていた早実・清宮選手が予選で敗退するという事態に。一般視聴者が残念がっているでしょうが、ぶっちゃけ清宮くんに対するプロスカウトの評価は既にほぼ固まっているので、甲子園に出なくてもそれほど問題はありません。むしろ本人が「アマチュアでやり残した」と考えてどこぞのスーパーフリーSTAP大学に進学してしまわないかが心配ですね。

私の個人的な意見としては清宮くんには絶対にプロ入りして欲しい。早稲田に入って狭い神宮球場で春と秋だけ試合やって、東大生からホームランを量産したところで彼の野球人としてのキャリアには特にプラスにはならないでしょう。「東大に入って強い早稲田や慶應を倒す」というのなら勿論応援しますが。つうかホークスに来てくれ。内川の後継者は清宮くんしかいないんだ…

ちなみにホークスには高校通算ホームラン数歴代3位の黒瀬がいます。彼はドラフト5位と前評判は低かったものの、芯で捉えた時の飛距離は外国人選手にもひけをとらないですね。いずれは松田の後継として三塁手のレギュラーになってほしい。ついに城島以降空白だったキャッチャーが現れたので、他のポジションも期待しています。内野は今宮が成長してきたので二塁に打てる選手が欲しいですね。高田と曽根は遊撃のバックアップに置いておきたいので。

甲子園は清宮の早実だけでなく安田の履正社、石川の青藍泰斗も敗退してしまい、注目選手は横浜の増田が一番手に。まあ大阪桐蔭や横浜でレギュラー張ってる選手なんて誰でもきっかけ一つで注目選手になれるような素質があるので、その辺から新しいスター選手が出てくるのではないかと思います。

君の名は。』の円盤が発売され、一部のオタクの間でユアネーム熱が再燃しているようですね。『星を追う子ども』とか見せたい。『秒速5センチメートル』は別にいいかな…私はユアネームは映画館の大スクリーンで新海監督の描く美しい背景作画があってこそ魅力が引き出されると思うんですがね。家のテレビで観るのは…まあでも話自体も悪くはなかったですからね。神木くんの演技も良かったし。

あっでも去年の邦画の覇権は『シン・ゴジラ』だからな。『君の名は。』を観て感動したとか泣いたとか言ってるカップルどもは勘違いしないように。やっぱりゴジラがナンバーワン!あっそうだ(唐突)。三葉たちの頭上に落ちてくる隕石をゴジラが背からビームでうっかり破壊してうっかり糸守町を守ってしまう映画とか作ったらいいんじゃない?タイトルは『シン・ゴジラの逆襲』で。ゴジラといえばギャレス・エドワーズゴジラのメインテーマ曲は臨場感があって好き。

今週末はいよいよ焼いた牛肉とかを食べたい衝動を抑えられなくなってきている。焼肉でもシュラスコでもいいけど行かなくては。ドヨウwとかヒマな人を探しています。シュラスコは昼行くとけっこう安いんですよね。夜行くと焼肉より高くつくけど。

f:id:hisabisaunkmn:20150502222911j:plain

おわり