雑記55

何故か有給休暇を取得したので歩きに行ってきました。

吉祥寺駅のすぐ南に広がる井の頭公園。吉祥寺駅武蔵野市ですがこの公園は半分以上三鷹市の領土です。国境警備隊が常駐しています(嘘つけ絶対してないゾ)

園内には午前10時半からトップ〇リュのウイスキーをストレートでラッパ飲みしながら上半身裸でベンチに転がっているおっさんがいました。やべえよやべえよ…

f:id:hisabisaunkmn:20170713231627j:image

これは井の頭公園から流れ出ている神田川の源流です。クソしょぼい公園の水遊び場みたいですが、れっきとした神田川です。

f:id:hisabisaunkmn:20170713231644j:image

神田川三鷹市内での様子。写真後方に森が広がっているのは井の頭公園です。どっかの山奥みたいに見えますが、あの森を10分も歩いて抜ければそこはもう吉祥寺の繁華街です。

f:id:hisabisaunkmn:20170713231727j:image

三杉橋。三鷹と杉並の境界だから三杉。安直すぎィ!ここから23区に入ります。東京の都心を貫く河川で、流路が全く暗渠化されていない川は極めて珍しいです。神田川以外ほとんどないんじゃない?

f:id:hisabisaunkmn:20170713231748j:image

京王井の頭線車両基地。永福町のあたりですね。

f:id:hisabisaunkmn:20170713231815j:image

杉並区では神田川は水量がとても少なく、水深が浅く流れも緩いので水草が大量に繁茂していました。外来種オオカナダモだと思います。よく見ると白い花を咲かせていますね。

f:id:hisabisaunkmn:20170713231835j:image

高井戸を過ぎたところで井の頭線とはお別れ。井の頭線はここから聖地(なんの?)下北沢や、当局がエアコン代も払えないと評判の東大のある駒場を抜け渋谷へ向かっていきます。しぶりぶり(ウ〇コを皿にするしぶりん)

f:id:hisabisaunkmn:20170713231858j:image

ようやく中野区まで来ました。井之頭公園から約11~12キロくらい。私のように真夏の炎天下に歩きをやると最悪熱中症になるので…やめようね!中野の焼香、杉並の焼香、消費税廃止だ。焼香~焼香~

f:id:hisabisaunkmn:20170713231919j:image

丸の内線の車両基地もあるよ。

f:id:hisabisaunkmn:20170713231933j:image

丸の内線の車両基地のすぐ傍で善福寺川と合流する神田川。ここから中野区・新宿区と流れていくなかで徐々に川幅も水量も増して、我々早大生にお馴染みのドブ臭い神田川になります。特に高田馬場付近で妙正寺川と合流するあたりから水量がガバッと増えますねえ。

さて次回は中野坂上~隅田川合流点を…と思いましたがあの辺はメジャーすぎて今更レビューする所もないのでやりません。

おわり