雑記51

ゴールデンウィークって終わるの早くない?早えんだよ!東京に戻っていた仲間たちは再び地方へ戻って行きます。アッキーは西の方へ、ハゲちゃびん君は中部へ。さて私の職場も法定休日以外は休みにならないので、大型連休と言っても4月末土日の後5月1,2の出勤を挟んでの5連休でした。まあええわ

 5連休初日。前日にサークルゥ…の飲み会があったんですけどぉ…深夜テンションで頑張って艦これのイベントに着手したんですよ。えらいでしょ?

f:id:hisabisaunkmn:20170507093432p:plain

結局連休初日に前段作戦を攻略。E-2で海防艦『国後』を入手しました。なお肝心のイラストの評判ですが「DMMのエロブラゲに出てきそう」というほめてるんだか貶してるんだかよくわからない評価でした。まあ艦これ自体DMMのエロブラゲなんですけどね。

なお一つの海域に多段ゲージをつけて時間を稼ぐタナカススタイルはよほど不評だったらしく、今回は多くのゲージが3~4回で破壊できるようになっていました。まあそもそも多段ゲージをやめろという話ですけどね。しかも新キャラの過半数をドロップに放り込むという無能采配。タナカスの

f:id:hisabisaunkmn:20170507093013j:plain

前段でドロップに入れられた新キャラは頑張って全員回収しました。

f:id:hisabisaunkmn:20170507094332p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20170507094532p:plain

f:id:hisabisaunkmn:20151122193057p:plain

果たして今回のドロップキャラの中から同人人気を得る者は現れるのでしょうか?ドロップじゃ手に入らない人も少なくないから無理だろうな…

f:id:hisabisaunkmn:20170507094746p:plain

前段クリア報酬の春日丸。幼女時代の加賀かな?最近しばふ先生の描く艦娘の顔のバランスに違和感を覚えることがあるんですが、目が小さいからかな?この春日丸のように丸顔の子はいいんですが面長の子だとどうも違和感がある気がします。素人の個人的な感想ですけどね。

連休二日目。イベントの後段作戦をクリアしました。なおドロップの択捉は攻略中に出なかったので諦めました。消費資源はそれほどでもありませんが、何しろ長いめんどくさい煩わしい。

f:id:hisabisaunkmn:20170507095846p:plain

ロシア戦艦ベルクート…じゃなくてガングートを入手。性能はそれほど高くはないですが、運が高いので夜戦火力は出るんじゃないですかね。

f:id:hisabisaunkmn:20170507092959j:plain

連休三日目。予定より早く艦これのイベントをクリアしたので散歩に行きました。川越に行ったらハゲちゃびん君が不在だったので上尾を目指して歩くことにしました。

f:id:hisabisaunkmn:20170507091817j:plain

川越市役所と太田道灌像。なんで埼玉県内の市役所ってどこもかしこも似たような外観してるんですかね?私が行ったなかでは富士見市八潮市和光市もこれと似たような感じでした。熊谷市はもうちょっと立派な感じでした。秩父市は最近建て直したので市役所が綺麗ですね。

f:id:hisabisaunkmn:20170507091845j:plain

川越市の果てまでくると入間川に到達します。川の土手はサイクリングコースとして整備されていますね。私が使ったのは土手をずっと降りていったところの橋でしたが、もうちょっと下流に行くと入間大橋があるので普通に歩きたい人はそっちの橋を使ってください。この橋は車と歩行者がすれ違うスペースすらなく危険です。

f:id:hisabisaunkmn:20170507091852j:plain

川島町。気が狂うほど何もねえぜ。

f:id:hisabisaunkmn:20170507091908j:plain

何もない川島町を歩き続けていると荒川の土手に着きました。何がすごいってこの写真、川の土手を平行に撮ったものではなく土手の入り口から対岸にむかって垂直に撮った写真なんですよね。(川幅が)太すぎるッピ!

f:id:hisabisaunkmn:20170507091919j:plain

これマジ?土手の全幅に対して本流が貧弱過ぎだろ。しかし豪雨の際にはこのだだっ広い土手が全て浸水するわけですから、荒川は恐ろしい川です。それはそうと、川の土手の道幅をもう少し何とかして欲しいですね。車を躱すのが精いっぱいの幅しかなく、歩行者や自転車通行者にとってはきわめて危険な道です。

f:id:hisabisaunkmn:20170507091938j:plain

上尾に向かっていたはずでしたが、どこでどう道を間違えたのか桶川に着いていました。次回は安全なルート(入間大橋を経由して上尾)で行こうと思います。

f:id:hisabisaunkmn:20170507093036j:plain

連休4日目は麻雀して焼肉食って飲みに行きました。麻雀は4トップ2ラスでトータル+130くらいだったので、次はラスを引かないようにしたいですね。飲みは久々に清龍に入りました。けっこう安かったです。後輩のN君に700年ぶりくらいに会いました。毎日こういう生活だったらいいのになあと思いました。

おわり