ヒマなおたく

就活が終わったので春まで遊び放題、自由人としての生活を…送ろうにも就活で金銭の備蓄が底を尽いたので思うように遊べていません。親からはバイトを探せと言われていますが、私が長いこと生業にしてきた塾講師というのは短期採用がありません。小売店のバイトも流石に5ヶ月しか出来ない人は雇いたがらないでしょう。やっぱり王道を往く…採点や試験監督のバイトで食いつなぐしかなさそうですね。

昨日は皇居周辺を散歩してきました。予想していたというか危惧していたとおり、やはり皇居周辺にもスズメバチが生息していました。皇居周辺を歩かれる方はご注意を。皇居の濠というのは興味深い環境です。都会のど真ん中にも関わらず、開発の対象とならないのでカワセミや白鷺、カイツブリのような野鳥が観察できます。一方で明らかに誰かが持ち込んだであろうコブハクチョウも住んでいます。スッポンもいます。新宿御苑でも見かけたので、東京の淡水湖沼には元からスッポンが住んでいたのではないかと思います。鯉は黒々として立派な個体が多くて羨ましいですね。皇居の濠で釣りとかしてみたい(禁止されてます)ですね。

この時期の東京はどこもかしこもスズメバチが多くて閉口します。自宅の柿の木にも来ましたし、環七や環八の植え込みにもいます。昨日は皇居でも見かけましたし、早稲田周辺にも生息しています。目白台運動公園でも先日見かけたので、池袋から早稲田方面へ歩いて行く人は気をつけてください。

都内で見かけるのはほぼキイロスズメバチですね。私が昔通っていた高校のあった福岡県久留米市ではオオスズメバチが普通にブンブン飛んでました。どっちも刺されれば痛いので気をつけなければならないのは変わりません。

最近ちょっと艦これ飽きてきました。週末のアプデで磯風追加するらしいので取りたいですが、どの海域にドロップが来るかによって取るか取らないかを判断しなければなりません。5-3とか3-2に来たら流石に諦めるしかないですね。2-4とか4-5なら多少無理を押し通してでも取りますけど。3-3か4-2、5-2あたりがいいなあ。理想は2-3ですけどね。

24時間麻雀したい…24時間麻雀したくないですか?ぼくらが雀荘で24時間耐久でひたすら麻雀やってる間にしょかさんが本庄から早稲田まで24時間マラソンする的なやつ。最近ヒマなので麻雀ならいつでも打てます。おわり