雑記6

久しぶりに普通の日記です。昨日の公務員試験は…論文試験がなかなかユニークな出題でしたね。一応書けましたがどこを採点するのかは正直謎です。専門試験がボロボロだったのであまり期待はしていません。教養と論文で余程いい点数を貰っていない限りまずダメでしょうね。

先日は駒場の東大にお邪魔しました。入試は本郷で受けて不合格でしたから、実は駒場に入ったのは初めてでした。校舎がとんでもなくボロくてビックリしました。しかもトイレは各フロアごとに男女交互に配置されている始末。日本の最高学府たる東大があれだけボロボロなところに日本の教育行政の闇、とまでは言いませんが問題点があるように思えます。有能な人材を育成するための国立大学があれだけボロいのはどうかと思いました。

そして駒場から山手通りを歩きました。とにかく交通量の多い道路ですが、流石に都庁に近い所を通過するだけに歩道の幅が広く、自転車専用レーンも充実しています。本来なら都内のメインストリートは全てあれくらい整備してほしいところです。山手通りは鉄道との交差点がたくさんありますが、早いうちから渋滞対策をしていた道路なのでほぼ全て立体交差です。散歩道としても中々良い道路ですし、電車の写真を撮りたい時にも良い道路です。
さて、さかこ君に薦められて書き始めたサークル史を題材にしたSSですが、いざ書き始めてみると思った以上に記憶が薄れてしまっていました。まあ7年も前のことですからね。新人時代を2回で強引に終わらせましたが、2年生以降の時代はもう少し長くなると思います。所々事実と食い違う部分も出てくると思いますが、まあ創作ということでご容赦ください。あとできるだけ人を批判する内容は出さないようにします。そのため何人かは作中に登場しないかもしれません…
艦これの話。新規実装された4-5を完走しました。難度自体は飛びぬけて難しいわけではありませんでした。2-5よりちょっと難しい程度でしたね。ただ道中での大破事故率は2-5と較べても格段に高いので、ながらプレイでの進行はかなり危険なマップだと思いますね。あと最終ボスがとんでもなく硬い。数値的にはイベント時の方が硬かった敵もいたようですが、支援艦隊を使用できないことを考慮するとイベントのボスよりも硬いかもしれません。レア艦では朝霜・三隈・まるゆなどドロップするそうです。磯風は?
気温がもりもり上がってきて、エアコンなしで寝るのが難しくなってきました。私に限らず就活組は体調を崩さぬよう気をつけなければいけませんね。