雑記119

最近よくシンデレラガール総選挙の話を書いてたけど、この選挙はレギュレーションがよく変わるし、中途追加アイドルは9回全て参加しているわけではない。ということで、独自に選挙指標を作ってみようと思います。

得点指標:参加人数を基に考える。例えば第9回は190人が有資格者であるが、50位以下は順位が分からない。そこで50位以下は一律にちょうど半分の「95位」であると仮定する。そこから順位数を引いた点数を第9回の得点とみなす。例えば全体30位なら95-30=65で、そのアイドルの第9回の得点は65点。圏外なら0点となるわけだ。なお第1回は上位30人しか発表がなかったが、圏外の定義は変更なしとする。

参加人数の少ない回は素点が小さくなる。例えば、第1回は145人なので素点は73-順位となる。そして集票力のとびぬけて高い順位1桁は別枠で、得点を1.5倍で換算し、シンデレラガール獲得者は2倍で換算する。

合計点数では回数にバラツキがあるため、対象者の総得点を参加回数で割り、9をかけた値を最終的な得点とする。それと私はデレステユーザーなので、デレステ民が参政権を得た第7回以降の得点は1.2倍で換算する(今後の選挙もデレマス・デレステ両面になる可能性が高いので、現行方式で強いアイドルの得点に傾斜をかけるため)。なお190人全員をやるのは面倒なので、自分のお気に入りを中心に集計しまスゥゥゥゥゥゥ~

小数点以下は最終得点時に四捨五入

 

例1.小日向美穂 653点

第1回96点 第2回63点 第3回65点 第4回57点 第5回74点 第6回65点 第7回68.1点

第8回79.2点 第9回85.8点 参加回数補正:1倍

多分この辺が「人気アイドル」のボーダーになるのかな?デレステ参政権付与後も安定している。

 

例2.鷺沢文香 1091点

第3回126点 第4回78点 第5回80点 第6回82点 第7回156.6点 第8回158.4点 第9回167.4点 参加回数補正:9/7倍

CG獲得経験こそないが安定感抜群で、指標は4桁に。「選挙に強いアイドル」と言ってよさそう。

 

例3.五十嵐響子 541点

第1回49点 第2回41点 第3回66点 第4回72点 第5回57点 第6回54点 第7回68.4点

第8回57.6点 第9回75.6点 参加回数補正:1倍

全体的なムーブはユニット仲間の美穂と似ている。序盤にボイス実装で立ち遅れた分だけ指標に差が出ているが、この点数なら十分人気アイドルでしょう。

 

例4.北条加蓮 997点

第1回0点 第2回112.5点 第3回80点 第4回76点 第5回76点 第6回126点 第7回146.9点 第8回153.5点 第9回225.6点 参加回数補正:1倍

今回のCGも第1回では中間発表で圏内につけながら最終的に圏外に落ちるなど苦労した。デレステ配信開始後は一貫して高順位につけているのはSSR1号の評判が良かったのも関係あるかも。第1回で圏内に入れていれば指標4桁だった。

 

例5.高垣楓 1160点

第1回62点 第2回120点 第3回124.5点 第4回133.5点 第5回135点 第6回184点 第7回151.2点 第8回100.8点 第9回148.5点 参加回数補正:1倍

強い(確信)。9回フル参戦で指標4桁は普通に化け物。実質シンデレラガールズのトップアイドル。

 

例6.一ノ瀬志希 927点

第3回46点 第4回130.5点 第5回53点 第6回51点 第7回141.9点 第8回146.9点 第9回151.8点 参加回数補正:9/7倍

文香とは同期で、cuの中では最も優勝に近いと言われている。指標的にも美穂や響子と比べるとワンランク高い。

 

例7.塩見周子 376点

第2回64点 第3回79点 第4回182点 第5回0点 第6回44点 第7回54点 第8回0点 第9回0点 参加回数補正:9/8倍

第4回のCGなのだが、イメージとは裏腹にデレステ参政権獲得後に苦戦している。coは上位陣が押し並べて選挙に強いので、そこから一度ドロップアウトすると周子クラスでも苦戦するのだろう。

 

例8.十時愛梨 442点

第1回144点 第2回69点 第3回70点 第4回51点 第5回52点 第6回0点 第7回0点 第8回0点 第9回56.4点 参加回数補正:1倍

いわゆる初代様も今年久々にランクインするまでは苦戦続き。この子は苦戦の要因は察しが付く。中の人がメンタルやってあまり出てこなくなってから明らかに下落しているのだ。今更中の人の変更は望まないので、どうにか立ち直ってほしい。

 

例9.島村卯月 886点

第1回44点 第2回54点 第3回129点 第4回129点 第5回184点 第6回68点 第7回92.4点 第8回85.2点 第9回100.8点 参加回数補正:1倍

PCSの他の2人と似た傾向だが、CG獲得経験がある分素点は高く出る。個人的にはニュージェネの天然枠卯月よりもPCSの卯月の方が好き。

 

例10.渋谷凛 808点

第1回54点 第2回117点 第3回178点 第4回124.5点 第6回78点 第7回80.4点 第8回80.4点 第9回96点 参加回数補正:1倍

抜群の安定感。卯月より指標が低かったのは正直意外だったが、800点超えてれば誤差の範囲だろう。

 

例11.本田未央 928点

第1回0点 第2回0点 第3回127.5点 第4回74点 第5回129点 第6回135点 第7回162点 第8回225.6点 第9回74.4点 参加回数補正:1倍

ネットではアンチが多いが、未央も最初二度の圏外から徐々に上がってきた苦労人。特に第5回〜前回の4連続3桁得点は立派。CG獲得すると次の回は急落するケースも多いが、なんだかんだで今回も33位とランクインしている。

 

例12.安部菜々 869点

第1回58点 第2回70点 第3回132点 第4回127.5点 第5回127.5点 第6回80点 第7回218.4点 第8回0点 第9回55.2点 参加回数補正:1倍

総じて良い順位につけており、指標的にもtier2最上位である。第7回CG獲得からの燃え尽き症候群が心配されたが、今回も無事ランクイン。

 

例13.新田美波 655点

第1回60点 第2回55点 第3回47点 第4回68点 第5回69点 第6回56点 第7回76.8点 第8回79.2点 第9回143.6点 参加回数補正:1倍

 人気の高いイメージだったが、意外にも指標で見ると美穂と大差ない。ただし直近の数字が良いので、ここから伸びてくる可能性はあると思う。

 

例14.高森藍子 723点

第1回53点 第2回68点 第3回78点 第4回58点 第5回63点 第6回74点 第7回86.4点 第8回96点 第9回146.9点 参加回数補正:1倍

 第1回から安定感を見せている。他のpaよりも浮き沈みが少ないことと、美波と同様直近の指標が良いことから今後の浮上にも期待できる。CGが獲れるかどうかは別として。

 

例15.神谷奈緒 698点

第1回0点 第2回72点 第3回77点 第4回64点 第5回72点 第6回77点 第7回91.2点

第8回94.8点 第9回150.2点 参加回数補正:1倍

 第1回の不覚がなければもっと良い指標になっていたのだが、見てのとおり直近の指標が良い。志希や文香よりは1ランク下がるが、加蓮陣営からの票の流入次第では一気にくるかも。

 

例16.緒方智絵里 919点

第1回100.5点 第2回114点 第3回130.5点 第4回81点 第5回77点 第6回82点 第7回93.6点 第8回98.4点 第9回141.9点 参加回数補正:1倍

 第1回から一貫して強い。cuから次にCGが出るとしたら志希か智絵里かまゆだと思う。

 

例17.佐久間まゆ 876点

第1回0点 第2回115.5点 第3回74点 第4回63点 第5回65点 第6回129点 第7回140.3点 第8回143.6点 第9回145.2点 参加回数補正:1倍

 ずっと人気のイメージがあったが第1回は圏外。加蓮も奈緒も第1回は落ちているので隔世の感がある。古参からは性格がマイルドになりすぎて魅力が薄れたという声も聞かれるが、人気は右肩上がりなので性格変更はむしろ正しかったと言える。

 

例18.夢見りあむ 1110点

第8回151.8点 第9回94.8点 参加回数補正:9/2倍

 2回しか参加していないので指標がバグっている。ただまあイロモノキャラでこの人気は普通に凄いですよ。二次創作のメタの一角を占めているのですぐに圏外転落するとは考えにくく、当面は高い指標を維持するのではないか。ただCGを獲らない限りもう少し数字は小さくなる。

 

みんなも推しの指標を計算してみよう。ランクイン経験がないと0点になっちゃうけどね。ちなみに某界隈が炎上した工藤忍は273点。指標で見ると悪いわけではないんだけどね…

 

おわり