雑記118

シンデレラガール総選挙の結果が出たので、所感を書きたいと思います。

 

・Co陣営と他2色の温度差ヤバくね?

これは良いか悪いかの話ではなく、Co上位陣は軒並み人気声優が声を当てているので「総選挙上位ユニットに入れないと出番が来ない」という切実すぎる問題のせいだと思われる。加蓮・楓・文香・美波あたりは特に。運営が現状をどう思っているかは不明だが、レギュレーション変更で純粋な人気投票形式になった結果、中の人を人質に取るような形にならなきゃいいけどね。

次回のレギュレーションは不明だけど、多分当面はCo上位陣+CuとPaの最上位1~2名でトップ10をグルグルするような状況になりそう。Cuは志希・智絵里・まゆがTier1で、Tier2の卯月・杏・美穂・フレデリカ・かな子らへんが隙あらばといった感じか。志希がシンデレラガール獲ってしまえばTier1の席が空く可能性が高いが、多分その場合フレデリカが入りそう。智絵里が優勝すれば美穂にもTier1に割り込むチャンスはありそうだが…

Paは正直Cuより厳しそう。NGブーストで本田が優勝したものの、後に続く勢力が薄い。今回6位の藍子がワンチャンあるかもしれないが、出番のために上位死守に徹しているCo上位陣に勝つというのはあまりにもハードルが高い。逆に志希が勝ち抜ければLipps票で美嘉の方がワンチャンスありそうか?りあむは…カルト的な人気があるのでランキング圏内にはいられるだろうけど優勝となると厳しそう。

 

・美穂は全体17位

Cuの中では健闘した方だとは思う。前述のとおりCu陣営はガチで優勝を狙える位置につけるTier1が3人(志希・まゆ・智絵里)いて、美穂はそこに次ぐTier2の中の一角、といった感じ。しかしCuは、複数人のTier1がガチでやりあってるCoとは対照的にTier2の層が厚い。美穂・卯月・幸子・フレデリカ・杏・かな子・菜々、響子も圏外落ち経験はなくTier2の一角といえるかもしれない。

ただ優勝経験者の卯月と菜々はともかく、インターネットを見ていても「○○をシンデレラガールに!」という派手な動きはあまり見かけない。それでも毎回50人枠の圏内は外さないので、担当にやる気がないということは無いのだろうが…この辺はよくわからない。

 

・ボイスオーディション

あかりは選挙直前にブームが起きた時点で勝ち確だった感じはある。今回のレギュレーションではデレマス古参以上に(私を含め)デレステから参入した組の方が票田としては大きかったと思われるので、新参キャラに対する抵抗感というものもそれほど働かなかった。さらに言えば開始前に有力と見られていたマキノ・七海・つかさがいずれもCo陣営だったのに対し、ライバルになりそうな他のCu陣営が担当Pの不可解な言動で崩れたことも無視できない。特に忍と加奈。

あきらに関しては、ある意味あかりのバーターと割り切ったような選挙戦略が散見された。元々ボイス選挙のためにガッツリ課金しようという人は少数派であり、ノンポリ層の持っている票の取り込みが生命線となった。同じCoの有力候補だった七海と明暗を分けたのは、おそらく大多数の(あかりの売り込みに応えた)ノンポリ層のバーター票だったではないかと思う。

つかさは正直意外だった(出口調査の時点で3~5位の予想ではあったが)が、今回はここの陣営が一番結束していたと思う。つかさは割と好き嫌いがハッキリ割れるタイプだと思うけど、よく票を取りまとめたよ。あかり・あきらとは逆でノンポリ票を当てこまず、本選挙の上位陣営との票交換を最大限に駆使していた。2位あきらとはかなり票差が開いていたので、おそらく3~5位ないし6位くらいまでは相当な接戦だったのではないかと思われる。いや、良く勝ち切った。あっぱれあげてください(張本)

一方で、今回惜しくも届かなかった七海・マキノ・加奈・忍あたりは次回どうすべきなのか。

まずはマキノ。やるべきことはシンプルに「つかさ陣営を味方に付ける」ことだろう。今回のマキノの敗因は多分つかさと支持層が被ったことだと思われるので、そのつかさの票田を他の候補に逃がさないことが重要になる。特につかさが票交換をしていたと思われる楓やトラプリの支持層に、いかに票交換に応じてもらうかが重要になりそう。

七海は逆にノンポリ層からの支持が大事。それと票交換が狙えそうな上位候補を見極められるかどうか。加奈は票交換が狙えそうな肇やかな子が軒並み中堅所に留まっているのが難点か。Cuにありがちな良くも悪くも見た目にクセがない娘なので地道に売り込むしかなさそう。

忍はとりあえず陣営にちゃんと作戦を立てられる人材が必要だ。もちろんゲーム内イベントである以上、参加者が楽しみたいというのは当然の感情だしそれは否定しないが、担当アイドルの足を引っ張ってどうすんの。担当Pみんながみんな満額課金できるならともかく、そうでないなら協力してくれる陣営を探すべきだし、売り込み戦術がナゲットでは話にならんわねえ。しかも今回は有力候補だったわけで、次回はより厳しい位置からのスタートになる。

 

全然関係ないけど、今日の汁無し担々麺試作2号がそこそこ良い出来栄えだったのでレシピ載せときます。分量は全部適当です。

豚ひき肉・メンマ(みじん切りにする)・ネギ(細かく刻む)・甜麺醤(甜花ちゃんすき)・練りゴマ・オイスターソース(隠し味程度)・豆板醤(ごく少量)

1.上記の材料を食べるラー油で炒める。火が通ってまとまってきたら味覇をお湯に溶いたものでのばす。火を止めて花椒粉を加えてよく混ぜる。

2.中華麺(中~太麺が良い。細麺は難しい)を茹でて氷水で〆る。器に盛って1をかける。完成~

アブラ学会に置いてある青唐辛子のラー油とか入れると味が締っていい感じになりそう。あの油売ってないかな?

 

おわり