雑記114

サークルの後輩が何を思ったか、この時期にデレステを始めて驚いた。もう2020年やぞ…。

 

艦これは7周年。今はイベント時でもログイン前で詰まることはほとんどなくなったし、中破で撤退することもなくなった。最初の秘書艦に選んだのは五月雨だった。現在のレベルは95になり、ドラム缶を積んで輸送要員として稼働している。

7周年に合わせて比叡に新規改装が実装された。比叡といえばセンター日本史98点テレビ出演内定取り消しの彼はどうしているだろうか。たけしの番組に出ただけで内定取り消しは少々気の毒な気もする。どうせ内定消されるならホモビに出ればよかったのに。

艦これもピ○シブを見ていると、えっちな絵を描かれるキャラが固定化されてきているようだ。東方とかアイマスもそうだけど、絵師って流行りを追いかけるタイプの人でも落書集とか覗くと今でも描いてたりするわネエ…

ちなみに私が一番好きな艦娘は蒼龍ちゃんで、カレー周回中とか2-2補給艦狩り中にカスダメくらって修理2時間とか言い出すけど一番好きです。

 

デレステは大方の予想通り(というか毎年パターン固定されてる)4月30日からフェス開催。フェス限も公開されたシルエットを見る限り美波で間違いなさそう。5月1日から10連無料が来ると見ていたのだが昨日から単発無料が来てしまい、ちょっと雲行きが怪しい。他のソシャゲはけっこうバラマキしてるので、5年もやってるデレステもそろそろバラマキしてほしい。

 

大型連休中に釣りに行きたいと思っていたのだが、どうやら世の中がそれどころではなさそうだ。そもそも釣り竿もリールも福岡に置いてきてしまい、手元には10年前のサークルの伊東合宿で買ったチョイ投げ用の物しかなかった。このチョイ投げ竿、リール付きで1000円くらいだったけど伊東ではちゃんと魚を釣り上げたし、妙典でもハゼを上げているので案外お買い得だったかもしれない。

新しいのを買いたいところではある。ブラックバス用のカーボン竿を買えば海でも使える。リールは私はどうもベイトリールのような直巻きタイプは苦手で(バックラッシュ率が高い)、買うとしてもスピニングリールかなあ…

私は自宅が23区では内陸側で、近くに魚が釣れる所がないのが悩みだ。車が運転できれば荒川とか江戸川まで遠征するんだけどねえ…

 

この間、自宅で汁無し担々麺の自作にチャレンジしたのだが、食べた時の味の方向性は似ているものの満足できる味には届かなかった。やはり練りゴマだけではなく、ピーナッツクリームを入れるべきだろうか。今バーミヤンが期間限定で出してる冷やし担々麺が割りと好きなタイプなので、ああいう味を自宅で出せるようになりたいね。

カレーは固形ルー無しでよく作るが、最近思ったのはカレー作るだけで疲れ果ててトッピングとか作る余力がないんだよね。カツカレーチャーハン自作の道は思ったより遠いかもしれない。

 

やることない時はユーチューブで魚釣りの動画ばかり観ている。『釣りいろは』っていうシリーズが私が昔いた福岡の隣、佐賀を舞台にしていてけっこう面白い。

 

おわり