雑記103

ソフトバンク日本シリーズ進出を決めた。私個人としては、今年こそは優勝してほしかったので喜び半分といったところだが、まあ敗退するよりは良かったんじゃない?それにしても西武はどうしてしまったのか。元々投手力が脆弱だったところをバックの堅い守りと強力打線でカバーしてきたチームだったが、CSでは信じられないような守備のミスが相次いだ。打線に関しては仕方のない面もある。シーズン中と異なり、CSでは実力がある投手、調子のいい投手から順にどんどん出てくるので、いつものように簡単に大量点を重ねることは最初から期待しない方がいい。

とにかく、来期こそはホークスに優勝してほしいところだ。それにはロッテ対策はもちろんだが、どうせ来年もホークスを親の仇とばかりに有原・美馬・山本由伸あたりがどんどん当てられるので、いい加減こいつらを攻略しないと厳しいだろう。

日本シリーズの相手は巨人。交流戦では勝ち越しているが、交流戦と違って向こうの主戦級投手が次々に出てくる。特に山口俊は横浜時代からかなり苦手にしているので、コイツを打ち崩せるかどうかでシリーズの趨勢が決まると思う。打線では坂本・丸・岡本といった中軸も警戒しなければならないのだが、地味にゲレーロに打たれまくっているのでコイツをどう料理するか。とにかく無駄な四球を出さないことがカギになるだろう。ゲレーロに打たれたってソロなら大してダメージないし。ちなみに前回のホークスとジャイアンツの日シリは2000年。現ホークス監督の工藤がジャイアンツの先発として投げていた時代だ。

 

この間の怪文書設定集は深夜テンションで書いていたので、眠すぎて書ききれなかった追加カードを投稿させてほしい。

 

さわ子…巨大なハゲワシの幻獣で、飛騨山地の奥深くに住んでいる。ハゲワシだが腐肉は食べない。獏のように人の夢を食べる霊鳥であり、オタク君が持っている美少女百合妄想が一番の好物である。頭頂部の反射性能はすさまじく、ティアマト彗星だろうがアクシズだろうが押し返せる。通りすがりのオタク君の夢を食べた際に、美少女百合妄想ではなくデブホモ中年熊系妄想だったせいで食中毒を発症。死にかけたため急きょ米長さんに封印された。カード読み込みで得られる能力は夢を摂取して魔力に変換する能力と、あらゆる攻撃を弾き返す頭ミラーフォース能力。

アメカス丸…巨大な帆立貝の幻獣。都内の鉱泉が噴出している池に生息している。気を吐いて蜃気楼を生成する能力を持ち、他者に幻覚を見せることができる。男尊女卑思想の権化なので女の子には種付けとか触手姦とかのロクでもない幻覚を見せることが多い。ユカスとかいう酔っ払いの魔法使いが池の水を酒に変えてしまい、アルコール中毒で死にかけていた所を米長さんに封印される。カード読み込みで前述の蜃気楼を発生させる能力のほか、殻に籠ってテレパス攻撃をやりすごす能力を得られる。

殺人ヘビ…ハブの幻獣で、読んで字の如く猛毒を持つ。日本にいる毒蛇はマムシ、ヤマカガシ等「こっちから行かなければ襲って来ない」タイプが多いがのだが、コイツに関しては80年代のヤンキー以上に向こうから来る厄介者。沖縄から本州侵攻を目論み、マムシの幻獣やヤマカガシの幻獣を倒すが、ベルちゃんのまん毛キューブから登場した鵞鳥「まん毛のグースだけにマングース」に撲殺され封印された。カード読み込みで猛毒付与と暗視能力を得られる。

金木…元々は国民を管理する台帳を管轄する役所に勤務していた。あまりにも言動がキモオタクだったため上司に「死ねや。キメエんだよ。ここはカードショップじゃねえんだよ」とクビを宣告されてしまい、やむなく米長さんと契約してドタバタ珍道中に同行している。契約で得られる能力は住基コード解読による人探しとコード書き換えによるドーピング、同じくコードの一部変更によるステルス化。Mを男性に戻そうとしたこともあるが、コードがキモ過ぎて諦めた。

生方ハルヒ…かつて非道な人体実験を繰り返したマッドサイエンティスト。マッドシティ出身。ペニスーツマンとの闘いに敗れ命を落としたが、異世界転生ゲートを通ってウッカリ美少女で巨乳の女子高生に転生してしまった。さかこ=ペニスーツマンに好意を抱いているが、前世の姿を知っているさかこの反応は芳しくない。契約で得られる能力はSVAP細胞の生成で、これによって負傷箇所の修復をしたりクローン生物を生み出したりできる。

ドカちゃん…江戸川の土手の下から来た最強の男。53歳。普段は糞遊びばかりしているが、いざ戦うとなるとあらゆる敵をクソまみれにしてしまう。契約で得られる能力としては、クソ発射能力は実はオマケであり微生物を自由に操る能力が本体。毒も薬も酒もツマミも思いのまま、相手を病死させることも出来れば治療することも可能だ。

前回投稿した物で言うと、カメコロは体長57メートル、体重550トンの化け亀。性格は特に凶暴ではなく、「巻雲チュー」とか「ニャンパスの生命を守る」が口癖。Mは言動がキモいだけで容姿は普通に美人、って設定で行こうと思う。

何なのこれは…

おわり