雑記100

まあ、日記が100本目ですってよ奥様。

まあただ、何を書くかは特に考えてなかったわね。

 

1.映画の話

『天気の子』を観た。特撮のオタクなので「東京を水没させようとする雲の怪物をどう倒すか」考えてた。モンスター・ゼロじゃんアイツ。とりあえず

①作戦本部を移す。市ヶ谷は水没の危険があるし、練馬・朝霞の両駐屯地も平地の上にあるので、東京からやや離れた高い所に布陣することになるだろう。筑波山か高尾・陣馬山あたりになるか。

②雨雲漸減作戦。作戦の第一段階。『シン・ゴジラ』のアイデアを流用することなるが、無人攻撃機に人工降雨剤の詰めたミサイルを満載し、東京湾相模湾の上空で攻撃。東京上空への雨雲の流入を抑える。

③水の魚を迎撃する。あの水の魚は衝撃を受けると簡単に崩れるようなので、戦闘ヘリによる射撃→ヘリ搭載のロケット弾→戦闘機による攻撃を間髪を入れず波状に繰り返すことによって有効な打撃を与えられるはずだ。

④本体を叩く。雲、水の魚を制圧すればいよいよ本体のモンスター・ゼロがお目見えする。戦闘機の空対空ミサイルによる飽和攻撃、イージス艦からのミサイル攻撃でじわじわとダメージを蓄積させ、スーパーXの低温兵器攻撃で海上に叩き落す。

⑤王様を起こす。翼をもがれたギドラなど、もはやゴジラの敵ではない。かくしてギドラは斃され、東京には青空が戻り、破壊された街には緑が芽吹く。ゴジラは海底の自宅に帰っていくだろう。お土産に『ポプテピピック』の単行本を持たせてあげよう。帆高は自宅へ連れ戻され、陽菜と凪は児童養護施設に引き取られ、誰か遠い親族が後見人になるだろう。

 

2.野球の話

書こうという意欲すら失せるクソ。とにかく2011年の武田投手から去年の甲斐野投手に至るまで8年続けて右投手ばっかりドラフト1位指名し続けたツケがとうとう出てきたか、という感じ。基本的にプロ野球は投手より野手の方がスカウトの目利きが問われるので、今宮を最後にまともな内野手を獲ってこなかったソフトバンクが低迷するのはある意味当然である。ドラフトでは1位入札が投手になるのはある程度仕方ないのだが、ソフトバンクの場合1,2位とも投手というパターンがあまりにも多く(例外は14年2位の栗原だけ)、結果野手のプロスペクトが足りていない。今年も1位で奥川(星稜)か佐々木(大船渡)に行くのは当然としても、外れ1位、2位指名では内野手を狙ってもらいたい。あとできれば3,4位あたりで左投手。

 

3.ゲームの話

艦これ…何気に大学在学中からやっている唯一のゲームかもしれない。最近は飽き気味で、イベント以外はたまにログインする程度。ただ設計図が足りていないので1-5と2-5は毎月やっている。今月ようやく金剛の改造が終わったが、日向は未だに着手できていない。相変わらずキャラに魅力はあるんだけど、運営側もゲームは必要最小限のアプデしかしていない。

デレステ…最近はガシャ課金ガチ勢の動画(タグの「デレステハゲ」が特徴)もあまり上がっていない。ウマ娘ファンには悪いけど、あちらのゲームが暗礁に乗り上げた結果サイゲもしぶしぶデレステに再注力しだした感がある。ミリシタみたいにSSRの衣装とキャラ分離してほしい。衣装を合わせようとすると単色向けスキルと3色向けスキルがお互いに邪魔しあうことが少なくない。

ミリシタ…ガシャもジュエルもばらまいてる。デレステに対して音ゲーとしては後発なので、金搾りヘイトガシャでは戦えないと判断したのだろう。ただSSRは限定の割合がけっこう高いので、本当に欲しいのが来た時は金を突っ込むことになりがち。

アズールレーン…課金しなくても遊べるのがウリ。ただし着せ替え衣装がけっこう目玉なのでそこは課金で買う。ユーザーの反感も買いにくいし上手い商売だと思う。まあ期間限定ガチャで沼ると滅茶苦茶イラつくけどね。三笠とかはどうにも出なくて課金で引いた。ちなみに一番ほしいのは鳥海だけど通常海域の一番奥なのでとても取れそうにない。艦これの鳥海にコスプレさせるか、眼鏡外せば割と似てるし…

きらファン…とにかくガチャが渋い。排出率2%で天井なしの殿様商売。当初は「いうてFGOの2倍だし…」と言われていたがそもそもガチャの単価が高いので排出率はFGO以下。しかも石の配布もクッソ少ない。でも次の水着ガチャでねねっち来るから、BRKT君が有り金全部はたいて引く所が見たい~あびゃあ~

メギド…面白いんだけど電池食い過ぎ、通信容量食い過ぎ。最近ログインしかしてない。シャックスの水着かわいいから欲しいんだけど、さかことかいう奴の怪文書のせいでシャックスはお父さんのち○ぽをしゃぶっていたという誤ったイメージが付いてしまった。シャックスのお父さんになりてえよ…

ハチナイ…結局アニメ観なかったわ。フェンス直撃ゲッツーとか2ラン振り逃げとか1イニングで内野ゴロ3トンネルとかあった?

 

多分101本目以降もこんな感じです。おわり