雑記98

ゴジラって全部で何匹いると思う?ゴジラシリーズは公式自身が作品ごとに世界観をリセットしたりひっくり返したり無かったことにするので、正確な数が分かりにくい。今から書くのは公式見解ではなく私の個人的な解釈・見解である。念のため。

 

1匹目…初代ゴジラ。一番有名な個体。海底洞窟に住んでいた古代の巨大生物の生き残りで、核実験により覚醒。1954年に東京を襲撃し、オキシジェン・デストロイヤーにより駆除された。東京湾に遺骨が沈んでいたりいなかったり、親族がいたりいなかったりと有名な割に謎が多い個体でもある。あと何度東京に来ても皇居だけは絶対に荒らさないことで有名。

 

2匹目…ゴジラの逆襲が初出。恐らく1匹目と同一種だと思われる。キングコング対ゴジラモスラ対ゴジラ、三大怪獣地球最大の決戦等、出演作品数が多い。ラドンは岩をぶつけ合う悪友。アンギラスはマブダチ。モスラ母娘とはガチの殺し合いをしたが後に和解した。55年ゴジラの逆襲~75年メカゴジラの逆襲ゴジラを同一個体とする見解、逆に容姿の差異から55年・62年・64年の全て別個体とする見解もある。71年のヘドラ戦で重傷を負っており、それが原因で引退したというのが私の見解である。

 

3匹目…72年ガイガン戦~75年のメカゴジラ2号機戦のゴジラ。目が大きく愛嬌のある姿が特徴で、人間に対しやたらフレンドリーでもある。私の想像では恐らくミニラ(2匹目のゴジラの実子)が成長した姿であると思われる。生まれた頃から人間が身近で、核実験の直撃を受けた経験がない個体なので、人間に対し敵意を持っていなかったとしても驚きはない。75年メカゴジラの逆襲の後は消息を絶った。親の介護のために海底洞窟に戻ったと思われる。

 

4匹目…1984年に東京に出現した個体で、旧来のゴジラに比べると圧倒的にデカイ。前3匹と異なり、ゴジラザウルスという恐竜が核エネルギーで巨大化した姿であり、別種である。ただし背ビレの形状が酷似していること、核エネルギーに対する耐性等共通点も多いので、同一の生物から別れた近縁種なのかもしれない。ラドンのエネルギーをもらってドーピングしたり、家族が危機にさらされると自力でドーピングしたりできる。95年に核エネルギーの食い過ぎでメルトダウンを起こし死亡。

 

5匹目…4匹目と同一種。生まれた時は2メートルくらいのゴジラザウルスだったが、核エネルギーを摂取し無事ゴジラになった。途中の姿がミニラに似ていたことからも、両者が近縁種である可能性が推測できる。作中では全長40メートルほどの若い個体だったが、95年に死亡した4匹目のゴジラが放出した核エネルギーを吸引して成体になった。その後の消息は不明。

 

6匹目…98年にアメリカに出現。普通のイグアナが何故か核エネルギーで巨大化した奴で、デカくて二足歩行で肉食恐竜みたいな姿である点以外は他のゴジラとの共通点はあまりない。05年に『ジラ』という別種であると認定される。

 

7匹目…2000年に出現。サイズと容姿から1匹目の近縁種ではないかと思われる。阿部寛を熱線で吹き飛ばしたことで有名になった。メガギラスとの戦闘の後、次元転移技術でどこかに飛ばされてしまったらしいがよく分かっていない。

 

8匹目…怪獣というよりは悪霊、邪神のごとき存在。削岩弾で身体の内側から穴を空けられた所に自分の熱線が入り込み死亡。

 

9匹目…初代ゴジラの親族らしく、人間が引き揚げた初代の遺骨を返してもらいに来る。初代の遺骨から作られた三式機龍と戦ったり、モスラと戦ったり、柳沢慎吾の自宅を踏みつぶしたりした。初代~3匹目とは容姿がだいぶ違っており、7匹目に割と似てはいるが、少なくとも初代の親族なので同一種であると思われる。もしかすると7匹目も見た目が似ていないだけで同種なのかもしれない。

 

10匹目…1960年代に轟天号と戦い、南極に封印されていたがX星人をやっつけるために急きょ呼び出される。息子はミニラなので2匹目と同種説があるが、身体の大きさや容姿で言えば4匹目に一番近い。これもうわかんねえな。まあコイツもミニラもゴジラザウルスから変貌したのかもしれないが。ギドラをX星人ごと叩き潰したあと人間も攻撃しようとするがミニラに止められる。

 

11匹目…2014年にアメリカに上陸した個体。キング・オブ・モンスターズの異名を持っている。大きさはゴジラザウルス系ゴジラとほぼ同じか若干大きいくらい。容姿はあまり似ていない。ジラとゴジラの中間のような見た目をしている。ただ陸上性のゴジラザウルスではなく、最初から海底洞窟の中の神殿に住み着いていることから初代~3匹目の近縁種には間違いない。もしかするとゴジラザウルスは陸上に進出する過程で小型化した亜種なのかもしれない。

 

12匹目…いわゆるシン・ゴジラ。歴代のどのゴジラとあまりにもかけ離れた生活史、能力、外見をしている。地球上で最も進化した生物であるとされているが詳しいことはあんまり分かっていない。ただコイツを凍結させる薬剤にはフォトンブラッドが含まれているので、多分とんでもない価格になっているだろう。

 

どうかな?皆はゴジラって何匹いる(いた)と思う?

おわり