雑記94

プロ野球はいよいよ2週間後に開幕。ホークスもだいぶ2019年のチームとしての形が見えてきた感はある。まず開幕前から怪我人が多い。近年、多く日本シリーズに出ているチームの宿命として試合数が多くなり、怪我人が増えるのは仕方ない面もある。それにしても今年は酷い。

打つ方では内川がいない。中村もいない。上林もキャンプ中に脚を痛めた影響かバッティングが全く形になって来ない。下からの突き上げに期待したが真砂は一軍レベルのボールにまともにコンタクトできていない。釜元はバッティングもだが走塁面で軽率なプレーが多くて使いづらい。周東は打撃、走塁ともまだ一軍レベルにない。栗原は比較的良い。ベテランの高谷は年齢的に一気にキャリアの終わりに向かってもおかしくないので、今年こそ栗原の一軍定着に期待したい。

高谷だけでなく川島、さらには内川松田の主軸級のベテランもそろそろキャリアの終点が見えてくる年齢である。にもかかわらず二軍の若手は中々光るものを見せられていないし、何なら高田や塚田のような中堅選手、西田のような移籍組の方がよほど必死に野球をやっている。

投げる方はもっと酷い。在籍する投手の稼働率は下手すると12球団ワーストかもしれない。和田は依然戻ってこれるか不明で、岩崎は肘の故障が再発。石川、加治屋、東浜、嘉弥真も病み上がりでサファテも本来のコンディションには程遠い。田中は期待させておいて肩の違和感で離脱。

まあ他球団も今年は故障者が多いので、現時点で「優勝は無理です」と断言するつもりはないが、どうもフロントが作りたいチームと首脳陣がやりたい野球、選手たちがなりたいスタイルが噛み合っていない感じがして不安だ。

 

ソシャゲは最近特に話すことはないかなあ。

f:id:hisabisaunkmn:20190316004051p:imagef:id:hisabisaunkmn:20190316004109p:image

不思議の国のアリスにモチーフを取った橘ありすはそのうち来るだろうなと思ってたら来たわね。可愛くていい感じだと思う。

f:id:hisabisaunkmn:20190316004543p:imagef:id:hisabisaunkmn:20190316004556p:image

明るいブルー系の衣装は可愛い娘が着ると本当に可愛いわね。

 

終わり。