雑記86

ホークスが日本一になった。2位からの日本一はどうなんだという意見も多いが、ホークスは過去にインチキプレーオフで日本一どころか優勝すら強奪されているので1回くらいはまあ…

日シリが終わるとストーブリーグだ。早速カープの丸がFA宣言するとの話。巨人が4年総額25億円だなんて景気のいい話が飛び交っている。まあ巨人も原監督を復帰させた以上は今までのようにツギハギのFA補強はしてこないだろう。丸レベルの、いるだけでリーグ内のパワーバランスを変えられる選手には本腰を入れてきそう。

ロッテも獲得調査はしているようだが、流石にこの金額では厳しいか(デスパイネに払うはずだった金を全部突っ込めば行ける気もするけど、どうせそんな金残してないだろうし)

西武の浅村もFA濃厚との記事が出ている。こちらは報道ではソフトバンク楽天オリックスの名前が挙がっている。ホークスに来てほしい選手には違いないが、報知新聞がソフトバンクの名前を先に出すときは大抵水面下で巨人が接触している。浅村の師匠にあたる中島を取るという話もあるし、丸・浅村の両獲りで久々に大正義巨人軍の面目躍如かもしれない。

そしてオリックスの西にもFA宣言濃厚という情報が出ている。阪神が4年20億だのソフトバンクも獲得競争に参戦だのといった見出しが躍るが、いくらなんでも攝津より高い金額で引き抜く必要があるとは思えない。

まあゴロを打たせるスタイルの投手なので球場の広さよりも内野の堅さで移籍先を選ぶのではないかと思われる。そういう意味では阪神は厳しいか。

今のところFA宣言の話は出ていないが、今年の有資格者の中では巨人の吉川光夫が一番のお買い得かもしれない。人的補償の要らないCランク、ローテの谷間でもロングリリーフでもこなせる。おまけにホークスには手薄な左腕で、福岡市の出身。まあ巨人の厚遇を蹴ってまで地元に帰ってくる気はないだろう。

ホークスでは攝津が構想外になったらしい。コーチの打診はなく退団ということだが、本人が現役にこだわったのならともかくこのレベルの実績のある選手に指導者打診をしないのはいかがなものか。それとも1,2年は他球団なり独立リーグでプレーして指導者になるのか。

達川、水上の両コーチは退団とのこと。日本一にはなれたが優勝は逃しているので、誰かしら責任を取る必要があるということか。二人とも有能なコーチだっただけにチームにとっては痛手になりそう。

引退した本多がコーチに就任するらしいので、水上の後任は本多で問題なさそう。できれば村松を1塁コーチャーに回して3塁コーチャーは本多にやってほしい。

達川の抜けたヘッドコーチはどうするのか。在野で一番有能だった伊東は中日が取ってしまった。橋上もヤクルトへ。鳥越も流石にロッテが1年で返してくれるとは思えない。

フリーの指導者だと森脇あたりが適任か。ホークスOBだし川崎や本多を一本立ちさせた実績もある。理想は秋山だが、流石に前監督にヘッドコーチをやらせるのは無理だろう。それとも将来を見据えて小久保あたりに経験を積ませるか?

あらためて、ホークス日本一おめでとう。

おわり