雑記72

後輩諸氏のブログ更新が軒並み止まってて草。最後に更新されているのは後輩やまむーの日記だが、それすらもう1週間も前と来たもんだ。なんだっててめえらはそうブログに対して根性がねえんだ(ブーメラン)

私事ではあるが、先日祖母が世を去った。自宅で風呂に入り、あまりにも出てこないので様子を見に行ったら浴槽の中で世を去っていた。私は職場で受けた救急救命講習を思い出しながら気道確保と心臓マッサージを行ったが無為に終わった。死因は大動脈瘤の破裂であり、遺体検視を行った医師によると発症した時点で亡くなっていたとのことだった。享年92歳、ここ最近は認知症が進行しており、母も施設に入れることを検討していた矢先のことだった。祖母は施設には絶対入らないと言っていたので、文字通り死んでも入りたくなかったのかもしれない。

 

 

 

 

それはさておき

 

艦これとかいう自分をブラウザゲームだと思い込んでるゴミが、またぞろイベント(と称するゴミ)を始めたので攻略した。

f:id:hisabisaunkmn:20180314235541p:plain

イベント前の武蔵改二投入でユーザーの資源を剥ぎ取るクズ、軍艦勃起野郎を許してはいけない。

E-1からE-4の前段作戦は全て丙を選択した。西村艦隊の夜戦マスだったり執拗な空襲だったりと、とにかく「つまらなくてもいいからクリアを邪魔したい」という鋼の意思が見て取れた。ちなみに信者曰く「敵が強いのは史実再現だから当たり前、田中様は史実に詳しいのだ」らしい。その史実に詳しい田中さん朝霜と初霜を取り違えてたけど。

f:id:hisabisaunkmn:20180315001138p:plain

まあ前段作戦に関してはゲージを削ることよりもコイツを掘る方がほんへって感じだった。しかしボスドロS勝利に妙高だの高雄だのと言った連中を未だに混ぜているのは流石に運営の知的障害を疑ってしまう。

後段作戦はもうまとめブログを見てやる気をなくしたので丁作戦を選択。私はまとめブログの類はあまり好きではないが、艦これリリースから5年も経ってるのに今なお全イベントを甲でクリアして攻略記事を書いているあ○これ管理人氏は大した男だと思う。少なくとも、どこぞの自分をゲームプロデューサーだと思い込んでる異常者ことタナーカケーン氏よりも艦これを愛しているのではないか。

f:id:hisabisaunkmn:20180315001903p:plain

タシュケントを掘り当てるまでに残存資源の3割くらい使った。ヴェールヌイ、ガングートに続きまたもイラスト担当はやどかり氏。やどかり先生はロシア人、ハッキリわかんだね。

f:id:hisabisaunkmn:20180315002223p:plain

最深部報酬はアメリカ空母。ええいエセックス級はいいからエンタープライズを寄越せ、と言ってはいかんのだろう。性能的にはサラトガよりも丸いかな?決戦兵器としてはサラに軍配が上がるが普段使いならこっちでいいかも。まあ普段使いなんて隼鷹さんで足りてるけど。

つうかレイテ海戦をモチーフにしてるくせに高速縛りが多すぎて萎えた。大和も武蔵もほぼ出番なし、戦艦で一番活躍したのは金剛と榛名だった。

タナカスは…

f:id:hisabisaunkmn:20170507092932j:plain

おわり