雑記61

尿管結石について お話します。

尿管結石はね おしっこをする所に 不純物が詰まったり 引っかかったりして

とても痛い いやだねえ

今 不摂生をしている 良い子の皆は やめようね。

栄養バランスを考えた食事をして 生きようね。

 

 

それはさておき関西へ行ってきました。

f:id:hisabisaunkmn:20170919115719j:plain

鴨川のシラサギ・アオサギ。かつて京で過ごしたううう君やだしマスター氏は石を投げて鷺を捕らえ、焼き鳥にして食べていたと言います。海がない洛中で生きるものにとっては欠かせないタンパク源だそうです。嘘です。

f:id:hisabisaunkmn:20170919134046j:plain

伏見稲荷。頭ポンポン恋いろは?一女パンパン恋いろは?いなりこんこん恋いろはだろいい加減にしろ

f:id:hisabisaunkmn:20170919115906j:plain

狐耳好きケモナー達の聖地です。多分

f:id:hisabisaunkmn:20170919115926j:plain

檜舞台。朱塗りの柱が雰囲気を感じさせます。

f:id:hisabisaunkmn:20170919115954j:plain

まあ伏見稲荷と言えば無限に連なる鳥居ですね。外国人に人気らしいですよ。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120007j:plain

ドンガラガッシャーン!ドンガラガッシャーン!ドラゴンズポンタさん!?なぜ京都に?下のフクロウは池袋でも売ってそう。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120022j:plain

京阪8000系。同時期にデビューした私鉄の看板車輛たち(京浜急行2000形や阪急6300系西鉄8000形など)が次々と看板列車の運用から外されていく中、リニューアルによって今なお花形車両として活躍しています。追加料金不要で乗れる2階建て車両が特徴的ですね。最近プレミアムカーというグリーン車的な車両が増結されました。なお京阪特急、新鋭3000系で運行される場合はプレミアムカーも2階建て車両もないので注意が必要です。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120039j:plain

宇治へ。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120055j:plain

関東でもおなじみだった103系奈良線では今も現役の車両ですが、国土交通省から名指しで「うるさい」と指摘されており、車齢も古いので遠からず置き換えが始まるかもしれません。私が中学生くらいの頃は京葉線武蔵野線南武線鶴見線八高線川越線、など首都圏ならどこにでもいました。常磐線・総武線にも地下鉄乗り入れ用の100番台、1200番台がいました。秩父鉄道には103系の前身ともいえる101系がいました。今は西日本の一部で細々と運用されているのみです。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120110j:plain

平等院鳳凰堂。やはり「本物の特別」は輝きが違います。特別院本物堂。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120130j:plain

冷やし抹茶ちゃん。グラスが極薄で、中の氷が動く度に風鈴のような音を出していました。風流ですね。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120156j:plain

鳳凰堂の庭の池、コイだと思ってよく見たらソウギョでした。でもサイズは50センチくらい。福岡・大濠公園のは1メートルくらいあるので格が違いますねえ!

f:id:hisabisaunkmn:20170919120207j:plain

本物特別山

f:id:hisabisaunkmn:20170919120147j:plain

金の鳳凰はやはり存在感が違います。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120226j:plain

宇治上神社の境内。和傘がとってもエモい。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120242j:plain

やけにファンサービスの良いカワウ君。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120258j:plain

嵐迫る宇治を駆け抜ける221系。今回の旅行の写真ではコレが1番気に入ってます。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120320j:plain

台風接近のため京都アニメーションは臨時休業していました。従業員の身の安全を優先する企業の鑑。オリジナル作品はあんまりおもしろくないけど。でも面白い作品を作るブラック企業より面白くない作品を作るホワイト企業が評価されるべきだと思います。聞いてるか瀧?大会で賞とってもブラック部活は滅びろ!

f:id:hisabisaunkmn:20170919120334j:plain

二日目は大阪へ。園城寺怜!園城寺怜みてるかー!?フラーッシュ!(射精)あえ(絶頂)

f:id:hisabisaunkmn:20170919120349j:plain

阪急の写真を撮り損ねたので大阪市交通局66系です。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120403j:plain

太陽の塔、テレビで見るより実物みた方がすごさがわかりますね。やはり岡本太郎は天才だと思いました。私のような素人が見ても迫力に圧倒されるくらいですから、これはもう間違いなく天才なんでしょう。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120425j:plain

森 友 学 園

f:id:hisabisaunkmn:20170919120453j:plain

串揚げ屋。ソースの2度漬けは禁止らしいです。頼まれたって2度は漬けねえよ…。串カツは美味しかったです。

f:id:hisabisaunkmn:20170919120504j:plain

帰りの車内でスゴイカタイアイス。ところでこのアイス、価格が少し上がってません?私が子供の頃は250円だったような…

次は富山に行きてえ。おわり