読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記47

友人の結婚式に参加するため福岡の実家(と言っても今住民票を置いている東京の家もれっきとした母方の実家なので、現在は父が単身赴任で住んでいるに過ぎないこの家は最早『実家』と呼べるかは微妙な所ですが)に来ています。

東京〜福岡はおよそ1000キロ程の距離があります。新幹線は最速の『のぞみ』でも5時間かかります。普段なら飛行機を使う所ですが、早割の航空券を取れなかったので新幹線を使いました。

東京駅にやって来た上りの新幹線はそのまま折り返します。手際の良さは見事なもので、到着から下りの発車まで僅か10分でした。それにしても窓側の席ばっかり売り切れてて困りましたね…。

東京から多摩川を渡り武蔵小杉を通過すると、段々関東平野から山合いの地形が多くなってきます。途中の小田原、湯河原、あたりでは海が映えます。静岡県に入ると茶畑だらけ。ここらへんで

f:id:hisabisaunkmn:20170310235325j:image

新幹線名物のスゴイカタイアイスを食べていると名古屋に到達します。後輩のハゲちゃびん君は今日、名古屋駅で某鉄道会社と御社弊社バトルをしていたそうです。

名古屋を過ぎ濃尾平野に入ると、見渡す限り田んぼ田んぼアンド田んぼです。たまに小高い山?古墳?みたいなのがあります。高さ20〜30メートルくらいの山の一つは麓に祠のようなものがありました。何かが封じられているのかもしれません。

新大阪を過ぎると山陽新幹線になります。運転士も車掌も車内販売のお姉さんも全員交代。JR西日本の管轄に入ります。

f:id:hisabisaunkmn:20170311000145j:image

JR西日本の管轄でしか売らないアイスを食べます。こいついつもアイス食ってんな。

東海道に比べると山陽はトンネルだらけです。岡山駅前には変態糞土方の銅像を建てるべきではないでしょうか(大嘘)。そうこうしている内に九州に上陸しました。

福岡の名物と言えば大通りを埋め尽くす西鉄バスの大群です。皆さんも福岡に来たら是非見て下さい。明日は結婚式の後猛スピードで東京に引き返して日曜日は出勤です。

f:id:hisabisaunkmn:20170311000916j:image

おわり