読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記33

さかこ君はまた記事全消ししやがったな?もう許せるぞオイ!

パリーグのペナントが終わり、ポストシーズンに向けて動きが始まりました。各球団では戦力外通告の時期になりましたね。毎年「えっこの選手が戦力外?まだやれるでしょ普通に」と思った選手がどこからも声がかからない、あるいは拾われたものの通用せず翌年クビになるのを見てきましたので、戦力外からの補強はあまり期待できません。

ホークスも坂田投手が戦力外になり、育成で再契約となるかもしれない、ということです。育成で残されるということは何か優れたものがあるのでしょうが、毎年毎年怪我をしている選手なのでどうなるかは未知数です。

FA選手の補強の話も出ています。中日の平田、日本ハムの陽を狙っているとかいないとか。個人的には外野手は補強優先度が低い気がします。今季だって柳田が離脱した時に工藤が吉村や江川にこだわって頑なに若手の有望株を使わなかったものの、下には上林と真砂という有望株がいます。平田は28歳、陽は29歳なのでFAで獲得すると6~7年はレギュラーでいてくれるでしょう。しかし彼らが衰える頃には上林29歳、真砂30歳。この年齢で慌ててレギュラーにしても成長しません。

平田も陽も素晴らしい選手ですが、有望株の成長に蓋をしてしまう危険性が高く、個人的には手を出してほしくないと思います。どうしても外野手を1枚、というなら糸井を狙うべきでしょう。来期36歳ですから長期間君臨する可能性は低く、若手に世代交代するまでのつなぎとしては最適です。ただし糸井はオリックスが手放さないでしょう。確実にマネーゲームになります。

大穴はマリナーズの青木ですね。糸井と同い年で、ホークスに最も足りていない出塁率重視型の外野手。九州出身なのもポイント高いですね。まあメジャーで普通に通用している選手なので、そもそも日本に戻って来る可能性が極めて低いとは思います。でも本気で最強のチームを作るつもりなら国内のFA選手よりもこのレベルの選手を狙って欲しいですね。

それよりも内野手が足りていないのが問題です。一軍レベルでショートを守れる選手が今宮含めてたった4人。しかも高田は大きな故障で来季はほぼ全休の見通し、金子は打撃が一軍レベルにない、川島はベンチに置いておきたいタイプです。とにかくショートを守れてそれなりに打てる選手が必要です。ドラフトで打撃型の内野手を複数獲得するのも手ですが、どうせ1年目は通用しないでしょう。

川崎宗則の復帰がベストですね。メジャーでは二塁を主戦場にしていますが本職は元々ショート、戦況に応じて三塁もこなせる選手で打てて走れる。川崎が取れれば金子や明石、場合によっては本多あたりを交換要員にして中継ぎの補強もできます。まあ本多は確実に出さないでしょうが。

今期もまた、魔法少女を死なせて悦に入るアニメが始まりましたね。女の子をやたらに殺すのは、やめようね。喪失を抱えて、生きようね。必殺技を敵のケツの穴につうずるっ込む魔法少女とかいたらよくないですか?

私は魔法少女は殺したり凌辱したりするよりも管理したい性格なので、魔法少女を派遣する官庁の管理職になって魔法少女を管理したいですね。報告書にコメントつけたりタイムカードの打刻忘れ指摘したり、鬱病で休職した魔法少女の座っていたデスクを眺めて「あ~あ人員足りねえなあ」とかボヤいたりしたいですね。

あと私は「使える特殊能力が悪役っぽい味方キャラ」が好きなので、SSを書いていると主人公サイドなのに能力が外道感あふれる能力になりがちです。敵の思考を操って洗脳したり敵をクソまみれにしたり死体を操ったり…きっと今書いてるSSの主人公も過去には敵サイドの魔法少女を洗脳して大通りで公開オナニーとかさせてたんだろうなあ。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、のSSレアのコスチュームってなんか魔法少女っぽくないですか。魔法少女高垣楓(25)…魔法少女新田美波(19)…魔法少女鷺沢文香(19)…うーん、まあ心は少女のままだし多少はね?魔法少女川島瑞樹(28)…クゥーン…

(ソシャゲに熱中して睡眠不足で)まずいぜ!(仕事中に変態糞親父思い出して)ヤバイぜ!ピンチの連続!そんな時~ウルトラマンがほしい!

おわり