雑記27

 金魚を飼育していた水槽のポンプとフィルターが同時に壊れました。仕方ないので水槽ごと買い替えることにしました。ちょうど手狭になってきていたのと、投げ込み式フィルターの交換の手間を考慮して水槽を大きくしました。

f:id:hisabisaunkmn:20160811193026j:plain

60センチ水槽ですね。フィルター・ポンプ・濾材など一式にLEDランプまでついてお値段は8000円でした。60センチ水槽だとアロワナは無理ですがコイやナマズくらいなら頑張れば飼えるサイズです。私が飼育している金魚は4匹ですが、この水槽サイズなら子供から飼えば金魚なら10匹くらいはいけると思います。

f:id:hisabisaunkmn:20160811192957j:plain

前の水槽と比較するととてもデカく見えます。奥行はそんなに変わりませんがタテとヨコが1.5倍くらいあるので水は2倍くらい入ります。たくさん水が入るということはそれだけ手入れをする必要性が下がるということです。金魚飼いたいけど手入れが…という人はできるだけ大きい水槽を用意しましょう。

なお水槽台の横の灰色のバケツに金魚が一時退避しています。手前の青バケツは100均で買った6リットル、灰色のバケツはホームセンターで買った15リットルバケツです。水がやたら緑色なのは植物プランクトンがわさわさ湧いているせいです。別に害はないです。

f:id:hisabisaunkmn:20160811193010j:plain

水槽の立ち上げが終了。ランチュウや江戸錦などの高級な金魚を飼う時はここから慎重に水合わせをしますが、頑丈さだけが取り柄の和金軍団なので水合わせはけっこうテキトーにやります。とりあえず水温さえ間違えなければ大丈夫。

f:id:hisabisaunkmn:20160811193041j:plain

金魚を投入。手前の素赤金魚は6年くらい前に金魚すくいでやってきた奴です。来たときは3~4センチでしたが今は10センチを超えてますね。水槽が割と広いので金魚たちも持て余し気味です。

f:id:hisabisaunkmn:20160811193056j:plain

折角広い水槽を購入したのになんで一か所に集まりたがるんですかね…

日常生活は死んだ様な目で窓口に立って働き、家に帰ればパソコンとにらめっこしているだけなので何も書くことがありません。身の回りの世話を焼いてくれる可愛い狐娘の姉妹がほしい。艦これは明日からイベントですね。バケツは一応4桁貯めましたが最近艦これに真剣にコミットしてなかったのでクリアできるかは未知数です。おわり