雑記22

どうも、ショーン金木です(激寒大嘘おじさん)。人間というのは実に身勝手なもので、公人としての生活が軌道に乗ってくると日記だのツイッターだのといった私的なものが疎かになってしまいがちですね。凄くどうでもいい話ですが、個人的にはショーンKこと川上氏は自粛や謹慎をする必要は全くないと思います。出演者の調査をロクにやっていないことが露見したテレビ局が恥をかいたものの、他は被害者や彼の嘘で傷ついた人も特にいないわけですしね。

先日、金沢へ祖父の墓参りに行ってきました。私が金沢の土を踏んだのは実に20年ぶりだったので、当然のことながら昔の金沢についての記憶はほとんどありませんでした。ただ20年ぶりにあった祖母は顔を見たらなんとなく思い出しました。結局祖母と会って話をしていたのは小一時間くらいだけでしたが、祖母が元気なうちにもう一度くらいは会いに行きたいと思います。

金沢カレーというのを食べました。東京でデカイ顔をしているゴーゴーカレーではなく地元の店に入りました。牛すじカレーというメニューがあり、私は牛すじ肉を煮込んだ本格的なビーフカレーが出てくると思ってそれを注文しましたが、出てきたのは黒っぽい金沢カレーの上に牛すじの和風の煮込みが載ったカレーでした。でも美味しかったです。これを食べたらゴーゴーカレーが食べられなくなるくらいの美味さでした。

行きも帰りも北陸新幹線に乗りました。東京から金沢まで3時間かからないんですね。私が子供の頃は直江津だか長岡で上越新幹線から乗り換えるか、東海道新幹線で米原まで行くルートだったので5時間以上かかっていました。北陸新幹線の金沢へ行く列車は熊谷には停車しないので、しょかさんに会うことは出来ませんでした。帰りは売店でビールをしこたま買って車内で飲んでいました。「あ゛ぁ゛~(ひで)」とか思わず声を漏らしながら新幹線の名物の凄く硬いアイスをつまみにビールを飲んでいました。

今日はしまむらくんの就職決定のお祝いも兼ねて飲み会をしました。私の1週間くらい前にしまむらくんも金沢旅行をしていたそうで、お土産に酒をもらいました。飲み会ではアッキー君のガールフレンドのついんぺ嬢のコスプレ写真を見たりしました。二次会は成り行きでカラオケに行くことになりました。しょかさんが終電の都合で30分で帰るということだったので、しょかさんの超美声を聴いた後私もしょかさんと同じタイミングで帰りました。1曲も歌わないで帰るのもアレだったんで『帰ってきたウルトラマン』だけ歌って帰りました。

焼肉の後に毎回腹が緩くなるのホント何なんでしょうね?

おわり