読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これの冬イベ

冬イベっつってんのに年末年始に間に合わねえのおかしいよなあ!?イベント開催時期遅らせてまで時間と人的資源をつぎ込んだPSVITA艦これ改…も前評判では散々ですねえ。艦これ開発スタッフとタナカスにはどうにか前評判を覆して欲しいところですね。私は艦これ改が前評判を覆すゲームになってくれることを信じています。勿論悪い方に。

f:id:hisabisaunkmn:20151122193544p:plain

艦これアーケードも開発中らしいですが過度の期待はやめておいた方が精神衛生上いいかもしれませんね。

f:id:hisabisaunkmn:20151122193057p:plain

それはさておき、今回のイベントはE-3までしかない小規模イベントでした。こんだけ開催時期後ろ倒ししておいてこんなに小規模イベントしかできねえのかよ…という気持ちもなくはないですが、艦これのイベントは長ければ長いほど不愉快なのでこのくらいで充分でしょう。つうかこのくらいの小規模イベントを1~2ヶ月おきにコンスタントに開催してほしいんですがね。規模の大きいイベントではまず間違いなくバグとか不具合起こしてますし。

E-1は潜水艦削りイベントでした。ボスの潜水棲鬼は潜水艦特有の糞防御なので通常装備ではほとんどダメージが通りません。逆に潜水艦用の装備を揃えていくと1巡目でコロッと死んだりもします。ぶっちゃけ丙難度でいくと道中はほとんど無視できるレベルなので、駆逐艦に対潜装備をガッチリ積んでおけばまず問題ないでしょう。ボスS勝利を狙うなら先頭だけ通常装備(夜戦カットイン装備)にしておけば行けますね。あと4スロ軽巡は野戦連撃と対潜が両立できて便利です。大淀が育っていない人は鹿島でも夕張でも特に問題ないです。

E-2は礼号作戦ですが、丙難度を選ぶ初心者~中堅くらいの提督は礼号面子が揃っていない人も多いでしょう。まとめブログを見ると「礼号面子でルート固定」なんて書かれているがそもそも面子揃ってねえよ…という人におすすめなのが金剛型4隻+翔鶴型2隻の編成です。道中の戦闘がちょっと増えますが丙の敵なら特に問題ありません。私も一度も道中撤退はありませんでした。

f:id:hisabisaunkmn:20160211184954p:plain

攻略中に朝霜がドロップしました。丙でも出るときは出る。

丙といえどもラスダン時は敵が多少硬くなるので、決戦支援を出しておきましょう。なお支援遠征を出している時は他のことをやりながらのプレイは控えた方が良いです。たまに他のことやってて30分経過したために支援が来ない…なんて事態が発生します。

f:id:hisabisaunkmn:20160211185230p:plain

E-2クリア報酬は初月です。長10センチ砲の目がヤバイ…清原かな?清原砲と呼ぶことにしよう(してはいけない)。しかしこの初月、衛宮切嗣なみに目が死んでるのはなんなんですかね…

f:id:hisabisaunkmn:20150901210922p:plain

姉はこんなにかわいいのに。まあこっちも長10センチ砲はヤバイですね。

E-3は前半の輸送作戦が超イライラさせるマップでしたね。ここだけ決戦支援を使いました。一応A勝利でもゲージは削れるんですが、なにしろドラム缶にダイハツを満載していてダメージが充分に通らない展開になりがちです。あと道中は潜水艦マスが多くて道中支援はあんまり役に立ちませんでした。あと潜水艦の開幕雷撃だけはどうやっても避けようがないので、このマップだけは疲労管理をキッチリやっておいた方がいいでしょう。

 

f:id:hisabisaunkmn:20160211192227p:plain

後半は打って変わってラクなマップです。大和型は必要ありません。金剛型+あれば長門型で充分抜けられます。ビスマルクがいれば第二艦隊に配置したいですがいなければ重巡でも問題ありません。第一艦隊の面子が育っていればボス戦でも第二艦隊まで回らず決着します。今回は雷巡の投入ペナルティがないので阿武隈・大井・北上を降る投入するとめっちゃラクですね。

f:id:hisabisaunkmn:20160211192601p:plain

クリア報酬はイタリア重巡でした。初期装備の主砲が弱い…命中マイナス補正のついた2号砲って感じですね。つうかコイツ本当に重巡なのか?外見は駆逐艦にしか見えないですね。沖波は今回は断念しました。朝霜を獲得したので持っていないのは風雲と沖波になりました。

春イベでとうとうアメリカ艦が実装されるという情報もありますね。個人的には枢軸3国だけでの艦これにはちょっと飽きてきていたのでとても楽しみです。アメリカ艦きたら引退するってほざいてた連中はさっさと引退して、どうぞ。おわり