雑記12

最近、自分のパソコンの予測変換がバカ過ぎて本気でキレそうになったことが334回くらいありました。うーんこの無能。

艦これの夏のイベントの告知がチラホラと出てますね。とりあえずバケツの補填を進めて現在650個まで回復しました。春はトータルで500個くらい使ったので、夏はもう少し多く消費すると予想されます。700個、できれば750個は欲しいところです。先日、長門に指輪を出したので、指輪が付いていない戦艦は日向(98)とローマ(94)だけになりました。保有枠170がそろそろキツイので拡張しないといけません。予算がありませんが。

オールスター明けの後半戦、ホークスは今日の敗戦で初黒星となりました。ぶっちゃけ今までも打線が最悪のコンディションで、投手の踏ん張りで勝ってきただけだったので負けるべくして負けたと言えるでしょう。特に柳田は酷い。打ちたいという欲望が表に出すぎて余裕を失っています。こういう時は冷静になって「甘い球だけを確実に打つ」ということを思い出してほしいです。内川は今日の打撃を見るとどうやら底を打ったようですので、来週は上がってくると思います。投手陣では森福が完全にダメですね。コースを狙った球が決まらずボール先行→ストライクを欲しがって高めに浮いた棒球を狙われるパターンに嵌っています。こうなると復調までは時間がかかるので、一度2軍で調整させるべきだと思いますね。

高校野球、埼玉県予選でバッターボックスでのパフォーマンスが話題になりました。高野連は「遅延行為および挑発行為」として注意指導をしたようですが、その処分を巡っても賛否両論のようですね。私は少年時代に投手をやっていた立場から言わせてもらいますと、あのようなパフォーマンスには「断固反対」ですし高野連の今回の処分を支持します。まず第一に、きわめて危ない。バットをヌンチャクのように振り回していましたが、あれがスッポ抜けて捕手や球審に当たれば確実に怪我をします。硬式野球のバットは1キロ近くある金属の棒です。しかも打席でバットでふざけているのはプレー中にはなりませんから、それで怪我をさせれば暴力行為と見做されても文句は言えません。選手の自己満足のために相手捕手、審判を危険に晒す行為だということを理解していただきたいですね。第二に、投手から見ればアレは完全な「挑発」です。厳しい内角攻めどころか、私が投手としてアレをやられたら多分ヒザか手首を狙って当てると思います。そのくらい相手投手に失礼な行為です。『夜叉の構え』はあくまでギャグ漫画の演出です。本当にやられたら普通の野球選手は不愉快に思うでしょう。第三に、一度あの手の悪質な悪ふざけを容認すると、模倣するものが出てくるという問題があります。そういう意味で、1回目の出現でキッチリ処分した高野連の判断はとても正しいものであったと思います。

もうすぐ7月終わりますね…

おわり