雑記8

久しぶりにオタクミン先生に会いました。いつも通りのテンションでガンダムUCに不満を言ったり、Xメンの日本版(大嘘)の映画が悪い意味でヤバイという話をしていて、まあ変わりありませんでした。それにしてもUCの第7話、今見返しても話が冗長でいけません。演説パートが長い。とにかく長い。それで言ってる内容はゼータや逆シャアの焼き直し。メカニックデザインや戦闘作画がウリの作品、という触れ込みですが、それにしたって話の作りが乱暴で感心しませんでした。富野監督のふんどしを流用するならなおさらです。正直『宇宙世紀ガンダム』という巨大な看板がなければア○ドノアゼロとかヴァル○レイヴと同程度の評価しかされない程度の作品と言わざるを得ませんね。

野球の話。ホークスは交流戦が終わり、とうとう首位に浮上しました。長谷川が長期離脱して打線ヤバイんじゃないか、と思いましたが柳田の覚醒と福田の復活、それにレギュラー級とはいきませんが高田の活躍で打線の勢いが維持できているのが大きいと思います。今日の試合は中村の病欠でちょっとつながりを欠きましたが、投手陣の踏ん張りと福田・明石の機動力が活きて勝ちを拾いましたね。不安要素はリリーフでしょう。五十嵐・サファテは安定していますが疲労の色が徐々に現れてくる時期です。バリオスは最早出せば失点する状態で、接戦での投入は無理です。先発でダメだった岩崎をリリーフに回したり、二軍で成績の良い投手を上げるなどの対応が必要でしょう。

怪文書の話。今6年生の夏休み時代まで来ているので、いよいよ後半~終盤に向かいますが、困ったことに、この頃サークルがあまりにも平和だったので(いいことなんですけどね)、特筆すべき事件がありません。事実、ここ2話はほぼ完全に創作です。さかこ君のリクエストしたキャラクターを強引にねじ込んで話を作りました。この日記を読んでいるサークル員の方で「このアニメのこのキャラで作ってみろ」というのがあれば是非私まで。と言っても上手くまとめる自信はあまりないので、場合によっては無理かもしれませんが。ちなみに艦これは無理すぎるので無理です。

最近の出来事。ryさんLINEの既読無視やめちくり~(懇願)。M;TGの今度のエキスパンションに『ゴブリンの群集追い』再録が来ましたね。ついにモダンにもゴブリンのアーキタイプが来るのか?ラッキーか戦長、手札補充系がいないと厳しいでしょうね(厳しい現実)。特に首謀者。いっそ薬瓶を使うスライ型よりも、強力な3マナ帯(熟練煽動者、酋長)と4マナ帯(クレンコなど)を主軸に据えたビートダウン型の方が安定するのかもしれませんね。また余裕が出来たら構成を考えてみたいと思います。

仕事がほしい。おわり