雑記5

先日の公務員試験は会場のトイレの数が少なくて閉口しました。大の方が少ないのは今更驚きもしませんが、小の方まで少ないのは困ったものです。もうちょっとその辺を勘案して会場を選定していただきたいものですね。女性の方はさらに大変だったようで、休み時間中トイレの前の行列が途切れることはありませんでした。もしトイレの問題で神経をすり減らしてパフォーマンスが悪化する受験者がいたとしたら、他会場の受験者との公平性にも関わってくる問題です。人事委員会は是非とも真剣に考えてほしいと思いました。

野球の話。ホークスは交流戦後半に入ってようやくギアを上げた感がありますね。巨人を難なくスイープし、阪神との初戦も取りました。ついに今宮を8番に降格させた成果が出たようにも見えますが、実は最近の今宮はそこそこ打てているのであまり関係なさそうです。どちらかというと中軸がしっかりと仕事を果たしていることが大きいと思いますね。大隣も完封勝利。どうやら病気の再発ではなかったようで一安心です。攝津は相変わらず悪いので、そろそろ再調整を検討してほしいと思います。不安材料は攝津と、最近失点の嵩んでいるバリオスでしょう。バリオスも攝津も、一度休養を兼ねて2軍に落としても良いのではないでしょうか。

先日のSS(というほどでもない駄文)の話。思いついたのでなんとなく書きました。反省はしてないです。特にしょかさんから苦情が来ることもなかったですし、さかこ君からは「まあお前ごときの才能じゃあの程度が限度やろ、お前にしては頑張って書いた方なんじゃねーの?(嘲笑)」といわれたので、思いついたらその内また書くかもしれません。実際のところ私はさかこ君ほど人間観察の技能は高くないので、文章の出来栄えという点ではどうしても劣ってしまいますがその辺はご容赦願いたいと思います。話に全く女性が登場しないのもアレなので、次は何人か性転換させて登場させてみましょうかね?でもそういうのはさかこ君の方が秀でているので、彼が書いてくれるならそれに越したことはありませんね。一応他のWALT員の設定もちょっとだけ考えてあります。

散歩の話。我が家の近所には帰化したワカケホンセイイインコというインコがいます。初めてその存在に気付いたのは3年ほど前でした。そして年々個体数が増えているように思われます。自宅の裏に森の如く樹木の生い茂った屋敷と神社があり、どうやらそこをねぐらとしているようです。このインコは果物を食べるようなので、桜・枇杷・蜜柑・柿など様々な果樹の生えている練馬区内は生活しやすい環境なのかもしれません。今朝も5~6羽の群れで飛んでいるのを目撃しました。東京は緑豊かで果物のなる木もたくさん植えられている都市ですから、そのうち都内をインコが飛ぶのも普通の光景になるかもしれませんね。

最近は長い距離の散歩もできていません。今週末の試験が終われば若干時間が作れるので、また長距離散歩に挑みたいと思います。おわり