雑記3

あまり更新頻度低いのもアレなので雑記を書いておこうと思います。まずは先週の土曜日。サークルの総会が3号館でありました。3号館は私の卒業した後最初に建てられたもので、在学中には入ることができませんでした。まあ私の在学中は先代3号館があったんですが。久しぶりにしょかさんにお会いしましたが、いつも通りイカせ隊に狙われていました。しょかさんの安息の日は遠い…

同級生のそんしくんは『やはり俺の青春ラブコメはどうのこうの』的なライトノベル原作アニメが若いオタクから高評価を受けていることに納得がいっていないようです。確かに若い人たちの作品への称賛の内容が「わからない、しかしそれが良い」ですから私もちょっとどうかと思います。挙句「この作品の面白さがわからない奴はアスペ」などと言い出す始末。アニメにおいてタチが悪いのは作品そのものではなく信者、という見本ですね。本当に作品の良さがわかっていれば誰にでも面白さが理解できるように説明できるはずです。それが出来ないということはその程度の理解しか出来ていないということでしょう。

日曜日は皇居の周りを歩きました。濠にスッポンがいました。新宿御苑にもいましたし、東京というのは元々スッポンが多い土地なのかもしれませんね。井の頭公園でも見たことがあります。皇居というものを外国人に説明するのは難しいものです。英語では「インペリアルパレス」と言いますがコレは直訳すると「皇帝の宮殿」になるわけです。彼らは先進国である日本に未だに皇帝(=天皇)がいるという事実に驚くことが多いです。

交流戦。ホークスは2カード連続の勝ち越しです。しかし負けた2試合はいずれも采配次第では勝てていたような気のする惜しい試合でした。ただ、仮に工藤監督が采配を変えてその2試合を勝っても、逆に他の試合を落としていた可能性があるので一概に采配が悪いとは言えません。とりあえず細川が復帰したのは嬉しいです。

今日はOBの田川先生にお会いしました。バリバリ出張中だったそうで、我々と会ってすぐ関西の方へ旅立たれました。アレだけ多忙な毎日を送りながらアニメを観て同人誌も書くそのタフネスは素晴らしいですね。これからも頑張っていただきたいと思います。

おわり