電車男


私は子供の頃からけっこう鉄道が好きで、幼少期の夢は長距離列車の車掌でした。そんなわけでスマホの中に残されていた鉄道の写真をペタペタ貼りま〜す。
f:id:hisabisaunkmn:20150528131812j:image
西武多摩川線。宮永姉妹の姉の方でお馴染み、白糸台へアクセスしています。
f:id:hisabisaunkmn:20150528131949j:image
D51蒸気機関車。延べ1115両が製造された貨物用機関車です。
f:id:hisabisaunkmn:20150528133554j:image
京成スカイライナー。上野から成田空港まで40分弱で結びます。
f:id:hisabisaunkmn:20150528133647j:image
東武亀戸線曳舟〜亀戸を結ぶ都心のローカル線。使用車両の東武8000系は本線では徐々に減ってきています。西武多摩川線以外のここまでのはこの間の散歩の時のヤツですね。
f:id:hisabisaunkmn:20150528133811j:image
尾久操車場のDE10ディーゼル機関車。都内では珍しいですが全国で見るとゴロゴロいます。ベースになったDD51と共に国鉄を代表するディーゼル機関車です。
f:id:hisabisaunkmn:20150528133933j:image
E231系電車。湘南新宿ライン、上野東京ライン、東海道線東北本線高崎線で使用されているので、関東では茨城以外の全ての都県で見ることができます。E231系は物凄くバリエーションが多いです。これは近郊タイプと称される、やや長い距離を運行するための車両ですね。
f:id:hisabisaunkmn:20150528134317j:image
今年落成した上野東京ラインから秋葉原を望む。残念ながら景色は京浜東北線とそんなに変わりません。
f:id:hisabisaunkmn:20150528144509j:image
山形新幹線。昔はシルバーとグレーに緑帯でしたが塗装が変わりました。在来線区間を走るため、通常の新幹線より車体が一回り小さいです。
f:id:hisabisaunkmn:20150528144708j:image
飛鳥山ケーブルカー。足腰の悪い人でも飛鳥山公園を楽しめるよう設置されました。なんと無料です。ただし朝10時から午後4時くらいまでしか運行していません。
f:id:hisabisaunkmn:20150528152831j:image
f:id:hisabisaunkmn:20150528152921j:image
ミュートレイン。路面とか架線の検査をする車両です。元は京浜東北線とかにいた209系の転用改造車ですね。
f:id:hisabisaunkmn:20150528153247j:image
中央線の特急車両、E257系。山梨や松本と新宿を結んでいます。八王子や立川から都心への通勤に利用する人も多いようです。
写真がなくなったので今日はこのくらいで終わりまーす。