あへあへイベントおじさん

艦これの春期イベントが開催されていますね。私はとりあえず最後までやることを第一目標にしていましたので、後半は難度を下げて(甲→丙)さっさとクリアしてしまいました。しかしこの結果として勲章の獲得数が少なかったので(全部甲だと5個、丙を交えると3個)、改造に設計図が必要な今回のイベント報酬艦の改造は遠い未来の話になりそうです。

現状、設計図は一枚しか手元にありません。そこでローマ・葛城・リットリオのどれを改造するか選択を迫られています。とりあえず空母の頭数は足りているので葛城は後回しにします。リットリオは改造すると戦艦『イタリア』に変化するようなので、こちらを改造しようと思います。で、ローマと葛城はどちらを先に改造するべきか?正直けっこう悩むところです。

しかしローマの方は改造しても運が低いこと、眼鏡の戦艦は足りていること、リットリオの改造によってローマの分まで主砲を捻出できることを考慮すると、葛城を優先すべきなのでしょう。戦艦の改造レベルは35ですが葛城は50なので、まあ葛城が改造可能レベルに到達する頃には勲章もたまっているでしょう。

他の新規実装キャラである高波と秋津洲も入手できました。こちらの二人は設計図が不要なのでさっさと育ててしまいたいところです。特に秋津洲の方は改になると水上観測機を二つ持ってくるらしいので、急いで育てておきたいですね。水上観測機自体はもう十分揃ってますけど。高波の方は何故か熟練見張り員を持ってくるとか。アレ使ったことないんですけど強いんですかね?あと駆逐艦に関しては数が多すぎるので、そろそろ役割分担を明確化させた方がいいのかもしれません。

今日は月初めだったので、1-5と2-5を大急ぎで終わらせて勲章を2つ獲りました。とりあえず、あと2つ獲れれば葛城まで今月中に終わるのですが…正直3-5はあまりにもストレスフルなのでやりたくありません。とはいえ、3-5と西村艦隊任務で2つ獲れば設計図に手が届くのも事実ですから、やってしまうべきなのかもしれませんね。もし毎月1-5と2-5しかやらなければ、3人の改造が完了するのは8月になってしまいますので。

ところで、今回もE-5とE-6の難度を丙にしてしまったので、磯風と酒匂とは縁がありませんでした。果たして私がこの2人を迎え入れられるのはいつになるのやら。尤も酒匂に関しては6-2のドロップに入れられているそうですから、いずれは手に入るでしょう。磯風の方は本当に見当もつきません。まあ夏にもイベントがあるでしょうから、そこで手に入れられるように頑張りたいですね。