艦これイベントパカパカ二郎総帥

今月末から艦これは春季イベントを開催するようです。目玉報酬としてイタリア戦艦が実装されるということで、前回の空母天城に続いて大型艦の報酬実装ということになります。昔は大型艦が報酬のイベントは規模・難度・システム全てにおいて巨大な糞の塊のようでしたが、「大型艦報酬をユーザーに取らせたくない」という思想が上層部に全否定されたのか、最近は最終海域を駆逐艦にして道中で空母を実装するなど改善傾向が見られます。具体的にはゲージ回復という、一日中コンピューターに張り付いているニートのためのシステムを廃止しました。
さらに前回のイベントからは、難易度を自分で選択出来るようになりました。これは非常に良い判断だったと思います。結局のところ流通率が高く、皆が知っている艦娘ほど人気が出るものですから、出し惜しみというのは最低の悪手です。特に艦これはストーリー性はほぼ皆無のキャラクターが売りの作品ですから、目玉として用意したキャラクターの人気が出ないというのは最悪のパターンです。運営もようやくその辺に気が付いたということでしょう。以前の司令部レベルによる難易度変化も試みとしては悪くありませんでしたが、潜水艦の出るマップが100%運要素だけになってしまい難しかったので、このシステムを諦めた運営の判断は正しいと思いますね。
インタアネットを見ていると「ゲージ回復があった方がいい」だの「甲難度以外はイベントじゃない」だのと喚いている人を時々見かけます。こういう輩は大きく2パターンに別れます。
1つ目は「先行者の攻略情報を完コピした編成でクリアした輩」です。一応イベントに参加してクリアしているわけですが、人の褌で相撲を取っておいて他人を見下す根性はおぞましいですね。攻略情報を一切見ずにクリアしてこういうことを言うならまだ分かりますが(それでも人間性を疑いますが)、情報がなければ何も出来ない人間に限ってこのような台詞を吐きがちですね。
2つ目は「自分では艦これをプレイしてない煽り目的のエアプ」です。これは無視するべきでしょう。艦これアンチであってそもそもイベントを語る資格のない人種です。
次のイベントまで残り2週間です。私は毎回、燃料と弾薬が途中で枯渇するのですが、だからと言って貯める気もありません。一応バケツだけは真面目に備蓄していますが現在530個。イベントまでに最低600個は欲しいところですね。イタリア戦艦…一体誰が声を充てるのか?楽しみに待ちましょう。